御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※鷲子山上神社ではいただけません

とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社

栃木県 烏山駅

投稿する
0287-92-2571

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(2種類)

鷲子山上神社では、季節限定御朱印も含めると5種類の御朱印が頒布されています。
そのなかからホトカミに投稿された2種類を紹介します。

金のふくろう(不苦労)御朱印

500円

真ん中に鷲子山上神社と書かれ、右下に「県境 茨城 栃木」の印、真ん中に鷲子山上神社の印、左上に金色のふくろうの印、左下に鷲子山の印が押されています。
鷲子山上神社の御祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)といわれる鳥の神様で、境内には幸福を呼ぶ神使であるフクロウの様々な像が設置され、境内社である本宮神社には苦労を運び去る日本一の大フクロウ(不苦労)像があります。

三鳥御朱印

500円
書置き

真ん中に鷲子山上神社と書かれ、左上に「県境 茨城 栃木」の印、真ん中に鷲子山上神社の印、下部に「勝利の八咫烏、不苦労のふくろう、飛躍の鷲」の印が押されています。

御朱印帳(2種類)

鷲子山上神社では、黄色と立体型の2種類の御朱印帳が頒布されています。

御朱印帳守り(黄色)

1,500円
約16×11cm

黄色の地に縁起物が散りばめられた御朱印帳で、表面は真ん中に大フクロウ(不苦労)像がデザインされ、左上に御朱印帳の文字、裏面はフクロウの意匠と鷲子山上神社の文字が入っています。

御朱印帳守り(立体型)

2,700円
約18×12cm

重厚感のある立体型の御朱印帳で、表面は真ん中に大フクロウ(不苦労)像が立体的にデザインされ、右上に御朱印帳の文字、左下に鷲子山の文字が入り、裏面は県境を跨いで建つ大鳥居の立体的な描写、上部に鷲子山上神社の文字が入っています。
大鳥居の真ん中に茨城県と栃木県の県境があり、神社名称も茨城県側で「とりのこさんじょうじんじゃ」、栃木県側で「とりのこさんしょうじんじゃ」で登録(両県神社庁)され、宮司も別々にいる稀有な神社です。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、栃木県の社務所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時~16時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
73
御朱印について
御朱印
あり

真ん中に鷲子上山神社と書かれ、社印、右下に県境茨木栃木、左上にフクロウの印が押された御朱印です。
不苦労(フクロウ)、すなわち幸福を願って書かれているそうです。
御朱印帳にもフクロウがデザインされています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くし
2021年10月12日(火)
910投稿

もう一つお土産にもらったのがこちらの御朱印。

・・・しかし湯西川温泉と鷲子山って栃木県内でも相当距離離れてるぞ(゜゜;)
ウチの親もバイタリティあるな・・・冒険好きなのは血筋か(*_*;

「アンタここ行ったことあるんだっけ?」

・・・2回も行ってるよママン(´・ω・`)
半年前に八溝十宝結願して色紙を玄関の魔除けに飾ってあるがな・・・見てないんかw orz

まぁ前回は見開きと十宝印だけで、ノーマル朱印は取らなかったので、これはこれでありがたくいただきましたw

鷲子山上神社の御朱印

自分で行った時は那須で散財して見開きしか取れなかったので、ありがたく頂戴

鷲子山上神社の御朱印帳

これはお土産ではなく自分用とのこと
さすがに金運パワースポットなので、抜け目なく御朱印帳も買ってきたようですw

鷲子山上神社の建物その他

貰い物で風景写真もないので、自分の部屋の神棚と今回ゲットした名刀を飾った写真でも(^^;
掛け台は百均素材でDIYしました
以前手に入れた神功皇后の錦絵が、よく武闘場に掛けてある天照皇大神と鹿島・香取神の掛軸の代わりw

もっと読む
投稿をもっと見る(62件)

鷲子山上神社の基本情報

住所栃木県那須郡那珂川町矢又1948
行き方

JR烏山線 烏山駅より車で20分

アクセスを詳しく見る
名称鷲子山上神社
読み方とりのこさんしょうじんじゃ
通称とりのこさん
御朱印あり

真ん中に鷲子上山神社と書かれ、社印、右下に県境茨木栃木、左上にフクロウの印が押された御朱印です。
不苦労(フクロウ)、すなわち幸福を願って書かれているそうです。
御朱印帳にもフクロウがデザインされています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0287-92-2571
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.torinokosan.com/
おみくじあり
お守りあり

詳細情報

ご祭神天日鷲命,大己貴命,少名彦命
体験祈祷おみくじお祓い絵馬七五三食事・カフェ御朱印お守り花の名所

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月