御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
二柱神社 (福居)ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

なし

ご利益

二柱神社 (福居)について

御朱印について。
当社は島田八坂神社の宮司さんが兼務しており、島田八坂神社で御朱印を出してもらえるそうです。
ただし要事前連絡で予約が必要とのことでした。

栃木県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

くし
2024年01月15日(月)
1450投稿

島田八坂神社の宮司さんに受印情報をいただいた神社のうち、ここだけは未参拝だったので、情報だけ更新するのもなにかと思い、この機会にお参りしてきました。

ここ家からも近いし、地元では恵比寿講で知られた神社なので存在だけは知ってたのですが、ご覧のようにちょっと入り組んだ場所にあって、駐車場もないので敬遠してたり・・・
あと足利で恵比寿講というと織姫山の西側の西宮神社もあるので、ここ数年はアチラに行っちゃってて(^^;
調べてみたところ競合を避けるためか1週間ズレてるみたいなので、気力と信心があれば両参りも可能みたいですw

今回も駐車場が見つからず、一旦諦めて他の神社を参拝。 再び戻ってきて周囲をウロウロ、少し離れた所になんとか止められそうなスペースを見つけて歩いて行きました(-。-;)

やはり恵比寿講やる神社のため、小社ながら良く整ってました♪ 社務所兼自治会館も授与所になると思われるスペースが二つも取ってある。
要電話予約で受印可とは聞きましたが、可能であればここは恵比寿講狙いで御朱印いただいた方が宮司さんの負担も少なくWinWinかと思います。
(上記のように車の場合、駐車場がややネックだが(-ω-;)ウーム)

天気晴朗なれど今夜から雨か雪の予報のためか、気圧の乱れでもろ赤城おろしが吹き付ける風の強い日で結構寒かった(>_<)

二柱神社 (福居)(栃木県)

住宅街の中にある神社で駐車場が見つからず、境内に乗り付けようと思いましたが、幟ポールや鳥居が狭く断念(>_<)
ここ写真で見るよりもスペースが狭く切り返しも困難

二柱神社 (福居)の鳥居

仕方なく少し離れた所に止めて歩いてきました

二柱神社 (福居)(栃木県)

住宅街の中にある境内

二柱神社 (福居)(栃木県)

車で境内に乗り入れられる道も見つかったのですが、ご覧のように前の商店の軽トラがガッツリ塞いでて侵入不可( ´・ω・`)
まぁ私道かもしれないので何とも言えませんが・・・
どちらにしろ恵比寿講とかでは屋台とかも立つだろうし境内乗り付けはできないと思う

二柱神社 (福居)(栃木県)

この横道の途中に神仏習合時代の石仏がありました
庚申塔と如意輪観音

二柱神社 (福居)の仏像

何気に如意輪観音がなかなかの傑作だった

二柱神社 (福居)(栃木県)

社務所兼自治会館
左側に授与所になると思うスペースが2つも取ってあるので、恵比寿講には結構人が来るみたいです

二柱神社 (福居)(栃木県)

右側に神楽殿

二柱神社 (福居)(栃木県)

拝殿
小さいながら新しくてキレイな神社、地域信仰は篤い

二柱神社 (福居)(栃木県)

主祭神は大己貴神・少彦名神・・・って、大黒・恵比寿の組み合わせじゃないんかい!(^^;
調べてみたところ、恵比寿講社は大正時代に創設されたそうで、ここはむしろ大黒様のお社っぽいですなw
(追記:一般的に恵比寿は事代主命や蛭子神ですが、少彦名命を充てる神社もあるそうです)

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称二柱神社 (福居)
読み方ふたはしらじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》大己貴神・少彦名神
《境内社》恵比寿講社
創建時代寛永六年(1629年)
創始者不詳
ご由緒

寛永六年1629創建。聖天宮と称した。明治六年1873改称。
大正十三年1924境内を拡張し,幣殿と拝殿を増築した。翌年恵比寿講社を創設。
昭和二十九年1954と平成十三年に改築。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ