御嶽山神社栃木県 葛生駅
8時から17時
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方栃木の御嶽山、三峰山で空海が開山した長野の御嶽山信仰をひく神社です。
栃木の三峰山登山口。

出流山から、鍋山こと三峰山を迂回しこちらの神社へ。
着いてみたら意外にも車が何台も止まってる・・・( ゚д゚)ハッ!?そうだ今日は大安!
ヤベェ・・・神事とかやってたら宮司さんに相手にしてもらえないかも(´・ω・)
予想通り七五三の家族が一組と、何か地元企業の神事中だったようですが、ちょうど企業神事の方が終わったところらしく、快く御朱印を引き受けてくださいました。
(親子で神職されてるようで、息子さんが七五三の神事中、お父様に書いていただきました)
山村の神社ですが結構な信仰を集めているのだなと感じました。
教派神道系の神社らしく、境内に多数の石碑があったりお滝場と思われる滝があったりと、なかなか興味深かったです。
御嶽信仰ということで、本来は地図のように登山して奥の院まで行くのが正式な参拝方法らしく、そのための六角杖なども大量にありましたが、体力と時間の関係で今回は断念(^o^;)
しかし後で調べてみたところ、山上には造化三神の神像とかもあるらしく、チャンスと気力があれば一度チャレンジしてみたいですねw













| 住所 | 栃木県鹿沼市下永野82 |
|---|---|
| 行き方 | 栃木ICから車で15分、鹿沼ICから車で35分。 |
| 名称 | 御嶽山神社 |
|---|---|
| 参拝時間 | 8時から17時 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0289840320 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ