せんげんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浅間神社のお参りの記録一覧
絞り込み





今年も豊年祭にお邪魔させていただきました
地元の飲食店さんの出店と神楽・巫女舞が楽しみになってきています。
さすがに夕方曇り始めると寒いですが、昼間は暖かくとても良いお祭りの日和でした🤗
御朱印の書き間違えなどトラブルも起きていたようですが、人間だもの間違いはありますよね。
書き手お鶴さん、助勢の水神社権禰宜様いつもありがとうございます。
宮司さんはじめ御神職の皆さん、地元の皆さん楽しいひと時ありがとうございました。

今月の一文字御朱印「奏」

豊年祭御朱印
コラボではないですが水神社の弁天ちゃまがひょっこり顔出しています。
デザイン的に浅間神社・水神社ようにしている神社サイズ御朱印帳ではなく
大判御朱印帳にお書入れ頂きました。




明日は七夕とあって、境内には七夕飾り。本殿の彫刻は素晴らしく一見の価値あり。気温も段々上がり、軽く30℃は超えてしまい、汗だくの中の参拝でした。木花咲耶姫命を主祭神に、配祀として天津彦彦火瓊瓊杵尊、事代主命、大山祇命、賀茂別雷命、軻遇突智命、水波能売命、埴山姫命を祀っていますが家綱が徳川家康(東照大権現)を勧請しています。徳川時代館林藩初代藩主、榊原康政により、鬼門除けとして境内の整備がなされました。5代将軍綱吉公もただ一度の館林入りの際に参拝したとのこと。本殿彫刻も見事で、色鮮やかになっていますが、昭和五十年(1975)より三度にわたって長い期間をかけて修復したようです。本殿左に多くの石祠がありましたが、何だか妙に白っぽいと思っていましたが、前の鎮座地境内で石灰岩の採掘が行われ、その粉塵がひどいので昭和六十二年(1987)遷座してきたようです。この辺りは良質な石灰岩が取れる地域で知られています。社務所前に授与品が置かれ、職員不在の際にはセルフで戴けるようです。御朱印の種類も豊富でしたが、基本のものを戴いてきました。インスタグラムで事前にスケジュールを知ることもできますので、職員のいらっしゃるときは書き入れしていただけます。
もっと読む


主祭神は木花咲耶姫命。
徳川時代、館林藩の鬼門除けとして創建。
なんではるばる上州までやって来たかと申しますと、ワタクシんとこのお客様の息子さんが細密画の作家さんで、こちらの神社さんから御朱印帳のデザインを頼まれて描いたそうな。
で、ワタクシがオマイリストだと知ったお母さんがその御朱印帳をくださったんです。
トッテモ嬉しかったんですが、肝心のドコのお宮さんなのか聞いたのに忘れちゃって…
困っていたところ、先日のくまくま神社さんでのオフ会の時、ご参加の皆さんが調べてくださいましてネ☺️
嘉多山浅間神社!
栃木県佐野市!
めでたく参拝が叶ったという次第です。

コチラがいただいた御朱印帳。
張子の犬の絵の作者は関口蓮さん。精密な線画を描く若手作家さん。

この「浅間神社」が読めなくて…
ホトカミフレンズの皆さん、調べてくださってありがとうございました🙇♀️(速攻、わかっちゃった😳さすが❣️すごいねー)




栃木県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































