御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せんげんじんじゃ

浅間神社のお参りの記録一覧
公式栃木県 葛生駅

オサッペ
2024年03月23日(土)
853投稿

3/10に続き今月二回目のお参り。
実は今日3社目のお参り。
茨城県の百里神社・素鵞神社にお参りしたのですが、別宮での祭事のため外出中。御朱印頂けず…。
しかしそのおかげで佐野の浅間神社様への移動中に朝降っていた雪・あられ・雨も上がり途中からあれ間も出てきて北関東道から見える畑から上がる水蒸気で幻想的な中をドライブ。
晴れ間が広がる中無事に浅間神社様に到着。
10日にお参りした際に15日から椿ノ海水神社さんと見開きで御朱印企画やりますと伺ってから20日に水神社様へ向かい、この度、浅間神社様へお参りとなりました。
公式インスタにて拝殿塗りなおし中とインスタに投稿されていましたが、足場はあっても主要な部分は見える状態。
いつも通り彫刻を見て回り、社務所へ向かい千葉県匝瑳市の椿ノ海水神社様と見開きになるサクヤヒメ様御朱印を拝受。
水神社様曰くコラボとまでは言わないそう。(いや、十分コラボですよ!)
今までは主祭神のコノハナサクヤヒメ様はイラスト書置き御朱印にはなっていましたが、ハンコでの直書き御朱印は初だそうです。
原画作者さん・消しゴムハンコ作者さん・神社関係者さまの協力があって実現していて皆様の熱意凄いです。
見開きでいただくと弁天様とサクヤヒメ様の2柱の女神が向き合う素敵な御朱印で、ほっこりしました。

浅間神社(栃木県)
浅間神社(栃木県)
浅間神社(栃木県)
もっと読む
くし
2023年06月01日(木)
1450投稿

自分の知る限り、館林から東西南方向には少なくとも数十km先まで有人の浅間神社はないので、北の栃木方面に戻ることにしました。
佐野の市街地付近にも有人浅間神社はないので一気に25km北上し山間部の葛生町へ向かい、久しぶりに嘉多山 浅間神社へ。
しかし神社縁起が館林藩の鬼門守護なので、この順番での参拝は結縁ありまくりでいいかもw

こちらはハレの日ではなくケの日でした。
浅間神社は桜の時期と初山にお祭り設定してるところの二系統に分かれてますね。

おほっ♪ 女神様の切り絵増えとる(*´Д`) サクヤ巡りを思い付いて良かったw
今日行った4社の中ではここの参拝難易度はNORMAL

浅間神社の御朱印

市杵島姫命(*´Д`)
これまでに弁天様や市寸島比売のお姿札もいくつかの神社で授かってますが、全て伝統的な浮世絵みたいなやつなのでw これでまた神棚が映えます♪

浅間神社の御朱印

こちらはエルフっぽい卯の女神(*´Д`)

・・・結局、木花咲耶姫関係は何も持ち帰ってないw

浅間神社の鳥居

こちらの浅間神社は普通にケの日だったw

浅間神社の鳥居
浅間神社(栃木県)

今回は鮮烈な緑

浅間神社の本殿
浅間神社(栃木県)

こちらも今回は本殿のみ参拝(^^;

浅間神社(栃木県)

10番は木花咲耶姫じゃなくて菊理姫だったのか・・・(;・∀・)
白山神社の御札と祀り直そう(^^;

もっと読む
エム
2023年02月24日(金)
1530投稿

栃木県阿佐野市の浅間神社様に伺いました。
浅間神社ですからご祭神は木花咲耶姫。
浅間神社専用の御朱印帳を持参しなかったのが残念😅

浅間神社(栃木県)
浅間神社(栃木県)
浅間神社(栃木県)

本殿裏手の彫刻が素晴らしい😆

浅間神社の御朱印

直書き頂ける御朱印は2種類あり、星の御朱印「如月」を頂きました。
星座の下の文字は、星の旧字体「曐」です。

浅間神社の御朱印

書置き御朱印は15種類くらいありました😲
迷いましたが、木花咲耶姫の名前の入った切り絵御朱印を頂くことに。
切り絵部分や背景の図柄などは紙が分かれている3枚構成の御朱印です。
切り絵部分はすごく繊細で、袋から出したらしまうときに注意しないとひっかけて切れてしまいそう😅
特に目の部分が怖い😅

もっと読む
うさぎ大福
2023年01月15日(日)
216投稿

栃木県佐野市の浅間神社に初詣に伺いました。。
素敵な御朱印がいっぱいありました🥰🎶
三枚重ねの切り絵御朱印は素晴らしいです😍

浅間神社(栃木県)

「卯の女神 元旦ver」金の箔押し🐇💕切り絵御朱印✨
三枚重ねです✨
とっても細かくて素敵です😍💕✨
うさぎ🐰が可愛い🥰

浅間神社の絵馬

サクヤヒメとうさぎの絵馬御朱印✨
こちらも可愛い🥰

浅間神社の御朱印

兎の御朱印✨

浅間神社(栃木県)

神様にご挨拶🙏

浅間神社(栃木県)

手水舎✨謹賀新年✨

浅間神社(栃木県)

本殿✨

浅間神社(栃木県)

素敵✨

浅間神社(栃木県)

穏やかな日に素敵な参拝ができました。

神様に感謝。。🍀🤗🍀🙏✨

もっと読む
オサッペ
2023年01月02日(月)
853投稿

今年もサクヤヒメ様とご神職さまに新年のご挨拶に伺うことができ、気持ちが晴れ晴れです。
こちらの神社さまは、伺うたびに変化がある神社さまで、ご神職さまのご努力と氏子様方のご奉仕によってどんどん変化していることを感じ取ることができます。
それだけでなく、地域振興にもつながる御朱印やイベントもされていて、皆さんの地域愛を感じます。
特に今日は、社務所に来られていたご婦人がご神職さまに手伝うよと申し出られてお手伝いされるなど、地元に愛される神社だなと思いました。
また、地域外からの参拝者も温かく迎えてくださるので、とてもありがたいです。
ただし、転売ヤーや賽銭泥棒などが来てしまうため、なにか協力できればと思う今日この頃です。
御朱印も沢山種類があり、小さいサクヤヒメさまの書き置き御朱印や切り絵御朱印もステキで何度も伺っています。
そういえば、封筒や御朱印などに印刷されている小さいサクヤヒメさまもかわいらしいのですが、今回頂いた御朱印が入れられていた封筒の大人びたサクヤヒメさまもステキでした。

浅間神社の授与品その他

封筒の大人びたサクヤヒメ様

浅間神社の鳥居
浅間神社の鳥居
浅間神社の手水
浅間神社の建物その他
浅間神社の御朱印

箔紙の撮影難しいです。

浅間神社の御朱印
浅間神社の御朱印

箔紙の撮影難しいです。

浅間神社の御朱印
浅間神社の御朱印

箔紙の撮影難しいです。
書かれる方も箔が綺麗にならないこともあるので大変ですね。

もっと読む
くし
2022年11月24日(木)
1450投稿

やはり氷室山神社は佐野市の一番奥ということで予想以上に遠かった(;´Д`)
佐野駅を基点にすると氷室山神社までは同じ佐野市内なのに約26km、これをそっくり南に移すと埼玉の羽生市の先くらいまで行けちゃう距離・・・佐野長すぎ(*_*;
田舎寺社巡りもいいがこれ以上寄り道してたら今日はもう受印はできないなと思い、他に寄ってみたかった所は諦めて葛生の町まで一気に戻ってきました。

最後は浅間神社へ。
田舎寺社巡ってると結局収穫0なんてこともザラですが、こういう複数種類や季節モノの御朱印出してる寺社が一つでもあれば手ぶらで帰らず済みます♪
(さすがに一種類しかない寺社に毎回寄るのは抵抗がある(^^;)
宮沢賢治の「注文の多い料理店」で、山猫に食われそうになって結局獲物が取れなかった紳士が、最後に十円の山鳥をお土産に買って帰りますがあれと同じw
ただし、いっぺん紙くずのようになった財布は東京に帰っても、お風呂に入っても、もうもとのとおりにはなおりませんのでご注意(ノ∀`)

今度は金藏院もできたしこっちの方に来る時の選択肢が増えたな(*´艸`)

浅間神社の御朱印

新しい切り絵があった♪
日付が少し前ですが、限定の金文字版が少し残っていたとのことで、せっかくなのでそちらにしました。

浅間神社の御朱印

秋の書き入れ
紅葉の紅ですが、見てたら無性に焼き芋が食べたくなり帰りにスーパーで購入w

浅間神社の鳥居

ん?何か見える(・・ )

浅間神社の鳥居

おお、何かのお祭り?

浅間神社の建物その他

あぁ七五三の・・・
前回、月水岩神社で「伝承無視して美化されまくった」イワナガヒメを載っけましたがw
「美化しつつ伝承通りに」描いたイラストをいくつか見たところ、やはり「ソバカスや頰コケをつける」「布モノや面で顔を隠す」「吉田沙保里選手みたいな肉体美にする」この3つのパターンが多いようですw

浅間神社の手水

背景が赤だと字か読みやすいかも

浅間神社の手水

ホオズキか、筆柿か、カラスウリか?

浅間神社(栃木県)

今回もお世話になりました(-人-)

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ