御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
人丸神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり、神社前

おすすめの投稿

くし
2022年01月03日(月)
1450投稿

報恩寺に向かう途中、すぐ近くに神社を見つけました。

明らかに無人社なのでスルーしようかと思いましたが(打算的w)
古い無人社にしては何か整ってて清々しい気を感じたのと、報恩寺に曲がるカーブの真正面といういかにも誘う位置に建ってたので、これは初詣しろと呼ばれてるな・・・スルーしたら罰当たる(ーー;)と思い、帰りに寄ってみることにw

行ってみたら、意外にも柿本人麻呂を祭る人丸神社だった( ゚д゚)
佐野で人丸神社というと小中の人丸神社が御朱印ありwということでそこそこ有名ですが、なぜかここを含めて他にも数社あり。
なぜこんな坂東の僻地に万葉歌人の柿本人麻呂が多数?
まぁ房綱公は中央に出て京文化にも直に触れた貴人だし、報恩寺のすぐ近く人丸神社があるのもさもありなんって感じ。

調べてみたところ、この人丸神社がこの辺り(山形地区)の氏神様だそうです。
なるほど、それで妙に整った感じがしたのか(´ー`)
2日のこの日は無人でしたが、元日はおそらく地域の人で神事とかやってたと思われ。
また一つ知られざる良い神様と交歓することができました☆

人丸神社の建物その他

特に変哲もない無人社ですが、何か惹かれるものがあった・・・波長が合うとはこういうことか?

鳥居の左右の燈籠が妙にぶっといw

人丸神社の自然

御神木かな? 注連縄巻かれた杉の木が二本
夫婦杉に見立ててるのかも

人丸神社の手水

山影なので午後3時でも手水が氷ってました

人丸神社(栃木県)

自作の説明板?
文字が一切ないのがなんか味があっていいw
絵のタッチはわりと好き

人丸神社の像

手水の横にはニノがいました

人丸神社の鳥居

鳥居

人丸神社の本殿

拝殿

人丸神社の芸術

フト見上げるといい感じの菊の彫刻が

人丸神社(栃木県)

賽銭穴から内部を撮影
祭壇左右になかなか立派な随神像あり

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称人丸神社
読み方ひとまるじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》柿本人丸朝臣命 
《境内社》稲荷神社・大海山竜命・雷電神社・神明宮・八幡宮・土神社・長等神社・疱瘡神社・大福津日神
創建時代不詳
創始者不詳
ご由緒

創建不詳。
正徳三年1713七月二十七日神祇管領兼教 文久二年1862壬戌三月二十一日遷宮」とある箱書が残っている。
明治四十二年1909嘉永六年1853創建? 山越加茂御分霊雷電神社,阿夫利神社,八坂神社を合祀。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ