御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
厳島神社 (大町)ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

くし
2024年01月25日(木)
1450投稿

足利で弁天社・厳島神社というと、長尾景長が両崖山城守護のために勧請した長尾七弁天が代表的ですが、ここ大町の厳島神社や名草厳島神社など他にもいくつかあります。
長尾氏は平氏の流れを汲む一族らしく、長尾七弁天も平清盛が福原守護のために勧請した清盛七弁天に倣ったもの。
平氏といえは安芸の宮島が氏神ですので、ここも長尾氏の先祖伝来の弁天信仰を示す一社かと思います。

ちなみに源姓足利氏は、先祖の源義家にちなむ八幡信仰が篤く、樺崎八幡宮や下野国一社八幡宮など。
藤姓足利氏はおそらく藤原家綱由来の天神信仰ですが、足利には数は多いものの、隣の桐生や佐野のような代表的な天満宮がない・・・おそらく八幡信仰と弁天信仰に上書きされたんでしょうね(^^;
八雲神社の系統はどの氏族に由来するのかちょっとよくわからない・・・ただ創建年代が古い神社が多いのでおそらくこれが一番古層にある信仰かな?

考えてみたら支配者が藤原氏→源氏→平氏と変遷してるのって面白い土地だな。
信仰に関しても、上記のうえにさらに梁田御厨があった関係で伊勢神宮の影響も強く入ってたりかなりカオス。
寺社好きとしてはこの街に住んでてホント良かったと思いますw

厳島神社 (大町)(栃木県)

鑁阿寺南門前の道を東へ向かい、足利学校の北側を通ります

厳島神社 (大町)(栃木県)

国道293を渡り、鑁阿寺のある家富町から大町へ移る・・・この路地の先かな?

厳島神社 (大町)(栃木県)

ありゃ?一本間違えたっぽい( ´・ω・`)
玉垣乗り越えて行っちゃおうかとも思いましたが、何か結界を破るような気がして気持ちが悪いので一旦正面に戻るw

厳島神社 (大町)(栃木県)

こっちの砂利道が参道だったらしい(^^;

厳島神社 (大町)(栃木県)

鳥居
チェーンが張られてましたが・・・まぁ進入禁止というワケでもなかろうと参拝

厳島神社 (大町)(栃木県)

手水舎

厳島神社 (大町)(栃木県)

狛犬
右の方がなんとなく新しいような気がする

厳島神社 (大町)(栃木県)

拝殿
扁額はなし、重厚な梁が渡されてます

厳島神社 (大町)(栃木県)

本殿

厳島神社 (大町)(栃木県)

境内社かと思いましたが、これが由緒にある宝永元年建立の旧本殿らしい

厳島神社 (大町)(栃木県)

古い方が彫刻が精緻
旧本殿ということは現在は何も祀られてないのかもしれませんが、一応手を合わせましたw

厳島神社 (大町)(栃木県)

右手に回ると地面に何か柱穴のようなものが・・・旧本殿の基礎か何かかな?

厳島神社 (大町)(栃木県)

境内社の稲荷神社と御神木
右の石祠二社は資料になく祭神不明

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称厳島神社 (大町)
読み方いつくしまじんじゃ
通称大野の弁天様

詳細情報

ご祭神《主》市杵島姫命
《境内社》稲荷神社
創建時代永正年間(1504~21年)
創始者不詳
本殿本殿:流造銅板葺 幣殿:流造銅板葺 拝殿:流造銅板葺
ご由緒

足利学校の東北五〇メートルに鎮座。地名に因み大野の弁天様と呼ばれた。
永正年間(一五〇四~二一)の創建と伝え、江戸時代には善徳寺が管理した。
旧社殿は宝永元年(一七〇四)の建立。明治一四年と二六年に改修したが、腐朽著しく、昭和天皇御即位を記念して改築。
昭和六年、本殿・幣殿・拝殿・手水舎等を竣工した。 旧本殿は現本殿の左側に保存してある

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ