御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

供養地蔵について

不義密通を犯した若い僧と下女の不気味な伝説が伝わる。

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する
名称

供養地蔵

読み方

くようじぞう

詳細情報

ご本尊《本尊》僧形供養塔・念仏供養地蔵
宗旨・宗派
創建時代

不詳

開山・開基

不詳

ご由緒

昔、この中江川に、たくさんの番頭や下女を使っていた旧家があった。
また、現在は西におよそ1kmの付近にある慶安寺も、かつてはこの付近にあったという。
ある時、慶安寺の若い僧が、旧家の下女と恋に落ち、夜毎通って情を通じていた。そしてついに僧は下女を身籠らせてしまう。
しかし、ある夜に夜回りに来ていた番頭が不審者に気づき、僧を切り殺してしまった。
下女はやがて旧家の井戸で子どもを産んだが、下女も生まれた子供もその後どうなったかはわからなくなってしまったという。
それから、中江川の子供達がいろいろな病気に掛かるようになってしまった。
しかし原因が分からず、難病にかかった子どもの母親が思い余って占ってみると、例の僧の霊が出た。
すぐに僧形の石塔を作って供養をしたところ、子供達の病気が大部分が治ったという。
以来、現在に至るまで旧暦の二月二日には、団子、菓子、線香を備えて供養している。
僧形の石塔は、まるで下女と寄りそうかのように、念仏供養の地蔵と並んで立っている。

体験仏像伝説
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ