御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
気多神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ひろっく
2021年10月28日(木)
42投稿

静岡県沼津市 気多神社

気多神社(きたじんじゃ)は、静岡県沼津市内浦三津にある神社。『延喜式神名帳』にある「井田神社(伊豆国・那賀郡)」に比定される式内社(小社)の論社。御朱印の有無は不明。
内浦湾の内浦港の近く。県道17号線の三津三差路交差点の南、旧内浦村役場跡地あたりで東に進む。三津シーバラダイスのすぐそばの住宅地の中。
平安時代前期の貞観元年(859年)の鎮座と伝わる。御祭神は意氣長多羅司姫命(意気長多羅司姫命)。
御祭神は不詳だが、気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)・息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)の神功皇后のことか。
例祭は10月18日で秋祭り。神輿渡御がある。三津地区には、三津区のものと、三津睦会のもの、二つの神輿がある。
当社は平成28年(2016年)7月から8月にかけて放映されたドラマ『時をかける少女』のロケ地である。芳山未羽がコンビニ店員の彼女を見た地。
当社には二対の狛犬があり、そのうちの一対は独特な顔立ちをしている。なお、式内社「井田神社」の論社は他に、市内井田に式内同名神社がある。
また、鈴鹿連胤『神社覈録』によれば、「阿米津瀬気多知命神社は左内明神である」としながらも、「国図」という資料を引く。
そこには「ミト村ニアリ」とされている。ミト村とは現在の沼津市三津、つまり当地であり、そこの氣多明神を指す、とも考えられる。
つまり、当社は式内社「阿米都瀬気多知命神社」の可能性もあるという。ただし、論社としてもあまり有力視はされていない。
式内社「阿米都瀬気多知命神社」の他の論社に、三島市の左内明神こと左内神社と、対となる右内神社、函南町平井の天地神社がある。

菓子屋の松月が近い。特産みかんを使ったみかんどら焼、みかんタルトが美味。イートインも可能だが席数が少ないため注意。

気多神社の本殿
気多神社の鳥居
気多神社(静岡県)
もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称気多神社

詳細情報

ご祭神《主》意気長多羅司姫命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ