御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
気多神社ではいただけません
広告

気多神社のお参りの記録(1回目)
静岡県田京駅

投稿日:2021年10月28日(木)
参拝:2020年12月吉日
静岡県沼津市 気多神社

気多神社(きたじんじゃ)は、静岡県沼津市内浦三津にある神社。『延喜式神名帳』にある「井田神社(伊豆国・那賀郡)」に比定される式内社(小社)の論社。御朱印の有無は不明。
内浦湾の内浦港の近く。県道17号線の三津三差路交差点の南、旧内浦村役場跡地あたりで東に進む。三津シーバラダイスのすぐそばの住宅地の中。
平安時代前期の貞観元年(859年)の鎮座と伝わる。御祭神は意氣長多羅司姫命(意気長多羅司姫命)。
御祭神は不詳だが、気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)・息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)の神功皇后のことか。
例祭は10月18日で秋祭り。神輿渡御がある。三津地区には、三津区のものと、三津睦会のもの、二つの神輿がある。
当社は平成28年(2016年)7月から8月にかけて放映されたドラマ『時をかける少女』のロケ地である。芳山未羽がコンビニ店員の彼女を見た地。
当社には二対の狛犬があり、そのうちの一対は独特な顔立ちをしている。なお、式内社「井田神社」の論社は他に、市内井田に式内同名神社がある。
また、鈴鹿連胤『神社覈録』によれば、「阿米津瀬気多知命神社は左内明神である」としながらも、「国図」という資料を引く。
そこには「ミト村ニアリ」とされている。ミト村とは現在の沼津市三津、つまり当地であり、そこの氣多明神を指す、とも考えられる。
つまり、当社は式内社「阿米都瀬気多知命神社」の可能性もあるという。ただし、論社としてもあまり有力視はされていない。
式内社「阿米都瀬気多知命神社」の他の論社に、三島市の左内明神こと左内神社と、対となる右内神社、函南町平井の天地神社がある。

菓子屋の松月が近い。特産みかんを使ったみかんどら焼、みかんタルトが美味。イートインも可能だが席数が少ないため注意。
気多神社の本殿
気多神社の鳥居
気多神社(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
気多神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ