御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かっぱのてら せいそくじ|臨済宗建長寺派鳳儀山

かっぱの寺 栖足寺のお参りの記録一覧
公式静岡県 河津駅

てまぽん
2023年01月03日(火)
167投稿

再度、ご遙拝させていただきました。
宣言どおり、「般若心経」と「延命十句観音経」の文字が、一枚一枚書かれた「花札柄・御印(48枚組)」セットを拝受させて頂くことにしました。
ここで「問題」になるのが、「集印帳」のページ数(頁数)です。
よく、「集印帳」を「11山」や「12山」と言い表していますが、「何ページ「御印」を拝受できるか」の限界なのです。
もし、「11山」だとすると、ページ数が「表表紙・裏表紙うら」を含めても、「48頁」も無いので、その「集印帳」は使えないことになります。
その件を含め、栖足寺さまにお問い合わせをしてみますと、「オリジナル御朱印帳は「12山」」とのことです。
これで、「表表紙・裏表紙うら」も使えますので、「花札柄・御印セット」を何とか一冊に納めることができます。

この「御印」を拝受してみると、「花札」で登場する「動物」や「人物」が「折り紙」で表現され、より「美しさ」が追求されています。
「地」は「印刷」のようですが、書き込まれている「般若心経」や「延命十句観音経」の「文字」は全て「手書き」です。
「御印」全部、お寺の「印」も、一躰あたり2つ以上「手」で押印されています。
「文字の色」も、黒墨を使ったり、金文字を使ったり、白文字を使ったり。非常に手が込んでいます。
これほど御印の種類が多いのにも関わらず、おそらくストックもあると思うのですが、「丸ごと全部印刷ではない」所に頭が下がります。
寺頭では、「ご遙拝」では入手できない「御印」や、「一点もの御印」も扱っているようですし、大変な労力だと思います。
何せ「大量購入」だったようで、ご住職は「音楽」に長けてらっしゃるようで、「般若心経」や「延命十句観音経」の「読経」に、「シンセサイザー」を融合させたものを収録したCDも拝受しました。
今回は、御印を「48躰」も、併せて「御朱印帳」も一冊お頒け頂きましたので、「般若心経」・「延命十句観音経」を各三巻ずつお納めします。
次回は、ホームページに掲載されている、昨年2・3月のような「桜まつり・特別御朱印帳」を狙っているところです。
それと一緒に、栖足寺さまがお頒かち下さっている、「一般的な御印(ご本尊さま含め)」を「ご遙拝・拝受」させて頂こうと思っていましたが・・・。
そんなところに、SNSで告知が!
令和5年2月の「桜まつり」は混雑するので、12月29日から「桜まつり・御印」などの「先行予約」を始めなさったと!
これは「是非、乗っからなければ」と思い、「ご本尊さま御印」(今度こそ本当の「ご遙拝」を)などを含め、「予約」をお願い申し上げたのですが。
今度も、ワタシの「御印」などの「注文」が多いようでした。
しばらくは栖足寺さまも、時期柄「ご予約」については、お忙しいようです。

さて、ホトカミに「投稿」するのに、どうしましょう? 「御印」が48枚ですよ! プラス「オリジナル御朱印帳」なども。
「花札」には、一年の「1月」から「12月」まであり、それぞれ「4枚」割り当てがあります。
「4枚ずつ(各月)」写真撮影していっても、全部で12回も写真を撮らなければならないの?
はぁー。
と言っても、以前の投稿の「誓海寺さま」から、「御印」はプリンターのスキャナーで読み取ることにしました。
たぶん映像がきれいでしょう? 直接、パソコンに取り込めますし。
でも、1回あたり「御印」二躰を「スキャン」、花札の「月ごと」に四躰に画像編集?
全部で24回スキャン、12回画像編集・・・。
はぁーー。以上、ぼやき。

でも、ワタシより、栖足寺さまの方がよっぽど大変かもしれません。
ただでさえ、ワタシのような「大量注文」を、するヤツがいることでしょうしねぇ。

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・1月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・2月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・3月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・4月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・5月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・6月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・7月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・8月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・9月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・10月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・11月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

「花札柄」御印・12月

かっぱの寺 栖足寺の御朱印帳

栖足寺さま オリジナル御朱印帳①

かっぱの寺 栖足寺(静岡県)

栖足寺さま 「読経」×「シンセ」CD

かっぱの寺 栖足寺(静岡県)

栖足寺さま 告知

もっと読む
てまぽん
2022年10月19日(水)
167投稿

ご遙拝させて頂きました。
とは言っても、この「一点もの御印」の、「力強い「龍」」にひかれてしまいました、と言う話しです。
栖足寺さまにおかれましては、「一般御朱印」などや「集印帳」も、「ご遙拝」にてお頒け下さいますようです。
つい最近、「フェイスブック」や「インスタグラム」で、アーティストでもある、栖足寺ご住職さまがお書きになりました、「一点ものの御印」をお頒け下さるようになりました。
栖足寺さま授与所でも、ご住職さまの「一点ものの御印」を、お頒け頂いているようですが、ついに「SNS」にも進出なさったようです。
「フェイスブック」に「掲載される(だけ)」の事はありますが、メインで「お問い合わせ」や「拝受のお願い」をさせて頂くのは、「インスタ」です。
「一枚もの」は、「インスタ」の「gosyuin_art」という「名前」で「掲載」されております。
「インスタ」と言っても、個人の住所・氏名がもろに出てしまって、プライバシーが守れません。
その後のやり取りは、栖足寺さまの「公式電子メール」にて、住所・氏名を伝える事になりました。
「御印」は「大きさ」が一点一点違うので、「ご寄進額(だそうです)」は「掲載どおり」ですが、「送料・手数料」は500円のようです。
お伝えしましたら、即刻「レターパック」に、「お手紙」と一緒にお送り頂けます。
確か、昨日(18日)の朝、「拝受させて頂きたい」というやり取りをさせて頂いたのですが、到着は今日(19日)です!
静岡・伊豆から、北海道・札幌までですよー! すごく早くて、「電光石火」です!
「御印」が手元に届いたら、ご指定の金融機関に「振り込み(「ご寄進」だそうです)」させて頂くか。
あるいは「お手紙」に「PayPay」(!)の四次元コードがありますので、それで「御印」の「ご寄進(だそうです)」させて頂くのです。
ワタシも到着して即日、「PayPay」にて「ご寄進」し、「お礼状」と「写経 「延命十句観音経」・「般若心経」各1巻」を、ご送付させて頂きました。

実はの所、ワタシ、以前から栖足寺さまに「ご遙拝」したかったのですけれど・・・。
「臨済宗建長寺派」の「お寺」ですよねぇ。「禅寺」ですよぉ。
ワタシ、身をもって、修行で「禅寺は怖い!」事を体感しております。
「一般御印」や、「集印帳(3種類)」や、あとあと!
「花札48枚」の図柄に、「般若心経」や「延命十句観音経」の文字を書き込んだ、「48枚組」の「御印」。
これに、すごく興味があったのです。
「昭和」の人間にとっては、「楽しく」、「お経」を2種類覚えられると言う事で・・・。
できれば、「拝受」させて頂きたいなぁ、と思っていました。
(「48枚組」の「書き置き」なので、「集印帳」に貼るとき、えらく大変そうな気がします・・・)
果たして、「お許しがあった」その時、「拝受」が出来て、「集印帳」に「貼る事」が出来るかどうか?(「和紙糊」のボトル、いくつ必要に?)
こう、ご期待して下さいませ。
あー、その時「御印」の「写真」が、えらく大変そうだなぁ。

忘れてた! いい「一点ものの御印」があったら、ワタシが先に「拝受」させて頂きますので。皆様、ご了承下さいね。

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

一点もの御朱印「龍昇」

かっぱの寺 栖足寺(静岡県)

お手紙(PayPayの四次元コードが!)

もっと読む
Kazu
2022年02月27日(日)
1620投稿

早咲きの桜 河津さくら! <河津さくらまつり>に行ってきました^^
河川沿い サクラの並木の対岸にある 栖足寺様 かっぱのお寺に^^ 今年は桜の時期にお伺いで来ました^^
昨年初夏にお伺いしたときはやたら時間がかかった印象があったので 今回は早めの出発^^
ところが今回はあまりにも順調に行き過ぎ^^; お寺の開く1時間半前に到着してしまった^^;
まぁ そんなこんなで お寺にはまだだ~~れも居ることもなく、お寺の方が準備を進めている中 のんび~り境内散歩してきました^^
今年の桜まつりは1週間前倒しの開催 そんなこともあってか祭り期間あとわずかとなったこの日でしたが肝心の桜はまだ4分程度の開花^^;
メイン会場の桜よりも栖足寺様境内の桜の方が咲いていた様な感じも^^ まぁとりあえず咲いてる桜見られたんで 良しとしよう^^
そして これだけ早く着いてしまった特典^^ トップバッターで御朱印対応していただけました^^
桜祭り限定見開き2面の素敵な御朱印頂いてきました^^

かっぱの寺 栖足寺の建物その他

朝日に輝く看板^^ 今年は早く着きすぎた~~~^^;;

かっぱの寺 栖足寺の建物その他

まだまだ開所前 静か==なお寺^^ 鳥のさえずりが響く^^

かっぱの寺 栖足寺の本殿

本堂

かっぱの寺 栖足寺の狛犬

カッパさんと本堂^^

かっぱの寺 栖足寺の建物その他
かっぱの寺 栖足寺の手水

お庭に綺麗な花手水^^

かっぱの寺 栖足寺の狛犬
かっぱの寺 栖足寺の歴史
かっぱの寺 栖足寺の建物その他
かっぱの寺 栖足寺の本殿

開堂前の本堂^^ 

かっぱの寺 栖足寺の手水

水瓶手水^^

かっぱの寺 栖足寺の狛犬

カッパギャラリー^^

かっぱの寺 栖足寺の建物その他

かっぱさんがいっぱい^^

かっぱの寺 栖足寺の芸術

本堂天井絵^^

かっぱの寺 栖足寺の庭園

境内の桜^^ メジロが沢山飛んできてました^^

かっぱの寺 栖足寺の狛犬

いい感じに咲いてた桜^^ ここの桜の方がまつり会場よりも咲いてた^^;

かっぱの寺 栖足寺の自然

濃いピンクの綺麗な桜^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

桜祭り限定御朱印 豪華四面^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

御朱印 河童面^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

御朱印 桜面^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

花札御朱印 二月観^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

花札御朱印 二月世^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

花札御朱印 二月音^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印

花札御朱印 二月経^^

かっぱの寺 栖足寺の御朱印帳

今年の新作御朱印帳 こちらも頂いてきました^^

かっぱの寺 栖足寺の自然

桜祭り会場の桜

かっぱの寺 栖足寺の動物

こちらも メジロさん いっぱいいたな~~^^ いったい何羽居たのだろう^^;

かっぱの寺 栖足寺の自然

会場の桜はまだ満開には程遠い^^;;

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ