御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬師院ではいただけません
広告

やくしいん|高野山真言宗楊林山

薬師院
静岡県 三島田町駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

薬師院について

静岡県三島市にある真言宗寺院。開山は不祥だが、「伊豆国分寺」焼失後に、伊豆の国府の役寺になっていたとされる寺で、江戸時代の尊誉上人を中興の祖と仰ぐ。また弘法大師 空海の旧跡としても知られ、修善寺へ向かう途中に空海が立ち寄ったとされ、境内には弘法大師坐像の他、大師が座ったとされる「こしかけ石」がある。現在の鉄筋コンクリート造の本堂・客殿・庫裡などの伽藍は、1975年に造られたもの。

静岡県のおすすめ2選🌸

広告

薬師院の基本情報

住所静岡県三島市大社町11-15
行き方

三島田町駅 から徒歩8分
最寄りの駅は三島田町(伊豆箱根鉄道駿豆線)です。駅からは徒歩13分のところにあります

アクセスを詳しく見る
名称薬師院
読み方やくしいん
参拝にかかる時間

約15分

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号055-975-3626
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師院本尊の薬師如来、
観法寺本尊の観世音菩薩、
愛染院の護摩本尊不動明王
山号楊林山
宗旨・宗派高野山真言宗
ご由緒

この寺の宗派は真言宗で開山は不祥ですが、明暦年間(1655~1658)尊誉上人を中興の祖師としています。

寺伝によると弘法大師(空海)(774~835)が,修善寺の独鈷(とっこ)の湯を発見の途中、この薬師院に留(とど)まったと言われ、本堂左手に弘法大師坐像が安置されています。

また、その傍に弘法大師が座したと伝えられる「こしかけ石」があります。

 昔、竹林寺小路にあった「竹林寺」という寺が応永年間(1394~1427)にここに移り、楊林山薬師院と号しました。

元は、愛染院の末寺でしたが、明治維新の廃仏毀釈によって、本山愛染院が廃寺となったので、これを引き継ぎ、真言宗高野山金剛峯寺の末寺となりました。

また、大正初期にはすぐ西隣にあった観法寺という寺を合併し、現在に至っています。

したがって薬師院本尊の薬師如来、観法寺本尊の観世音菩薩、愛染院の護摩本尊不動明王の3体を祀っています。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ