あきはそうほんでんかすいさい|曹洞宗|萬松山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
秋葉總本殿可睡斎の御朱印・御朱印帳
真ん中に秋葉総本殿、左に遠州と可睡齋が書かれ、真ん中に梵字、左下に可睡齋の印が押されています。聖観音の御朱印と三尺坊大権現の御朱印もいただけます。
| |||
| 限定 | |||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳にお書き入れ | |||
| 御朱印帳 | |||
| 参拝時間 | 8:00〜17:00 | ||
| 電話番号 | 0538-42-2121 | ||
静岡県のおすすめ3選🎌
最新の御朱印・御朱印帳の投稿



袋井市にある遠州三山の一つ
萬松山 可睡斎 です。
ご本尊は聖観音菩薩と秋葉総本殿の三尺坊大権現を祀る禅道場です。
徳川家康公に縁深いお寺になります。眠った和尚を責めることなく良しとされた話からこの名前が着いたとの逸話があります。
広大な敷地には、家康の宝物、井伊家のお墓、三方ヶ原の戦いで逃げ隠れた洞穴の出世六の字穴 と呼ばれるもなど見所満載です。
遠州三山の風鈴祭りで境内は賑やかですが少し離れてしまうと 凛とした雰囲気になります。
色々と歩き回るのでこれからの時期は熱中症には気をつけたいですね。もし全てを見学するなら4時間30分以上かかるらしいので、本当に広大な敷地を持つお寺さんです。
半分も観てないかな?全ては見れませんでしたが、飲料タイムを取りながら休みながらで楽しくお参り出来ました。

可睡斎で開催されている「可睡斎ひなまつり」に行ってきました。
一番の見所である瑞龍閣大広間の32段1,200体のお雛様など、広い堂内の至る所に様々な雛人形が飾られていました。
大河ドラマ「どうする家康」に合わせて、可睡斎と所縁の深い徳川家康公に関連した展示もありました。
🎎 🎎 🎎 🎎
毎回「可睡斎ひなまつり」を訪れて思うことですが、、
娘二人が大きくなって近年は出さなくなってしまいましたが、我が家では雛人形の飾り付け、収納は何故か私(唯一♂️)の役目でしたので、これだけの数の雛人形を見ると、普段何処にしまっているのかとか、飾り付けに何人時くらい掛かってるんだろう、と考えてしまいます。
秋葉總本殿可睡斎の御朱印・御朱印帳コレクション全198枚
カラフル御朱印
11枚静岡県のおすすめ3選🎌
秋葉總本殿可睡斎周辺の御朱印
周辺エリア
おすすめの御朱印記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。





































































