おくにじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方小國神社のお参りの記録一覧

今日から2連休なので1泊2日で浜松の方へ。浜松に行く途中、森町に鎮座する小國神社様へあがらせていただきました。こちらは遠江国一宮です。大己貴命を御祭神としてお祀りしています。社名の「小國(おくに)」は神を祀る神聖な場所、神が鎮まる神聖な場所という意味があるそうです。創祀は不詳ですが、延宝八年(一六八〇)の社記によると欽明天皇の御代十六年(五五五)二月十八日に本宮山に御神霊が鎮まったことから人々が祭祀を始めたと伝わっています。元亀三年(一五七二)に徳川家康は神主に命じて御神霊を別所に遷し、火を放って社殿を焼失しました。その後祈願が叶ったことから天正三年(一五七五)、本社を再造営しました。明治十五年には火災により、本殿、社殿が焼失してしまいますが明治十九年に再建し、九月に遷座祭を斎行しました。












遠江國式内社巡り 其の七
■神社名 小國神社(オクニジンジャ)
■御鎮座 周智郡森町一宮
■御祭神 大己貴命(オオナムチノミコト)
■御例祭 四月十八日
古式十二段舞楽
(重要無形民俗文化財)
■式内社 遠江國六十二座周智郡三座
小國神社(ヲクニノカミノヤシロ)
■旧社格 国幣小社
遠江國一宮
小國神社は延喜式神名帳の遠江国六十二座周智郡三座の一社に列する古社であり、遠州の小京都と称えられる森町に鎮座する遠江国の一宮です。
※遠江國は現在の静岡県西部の大井川以西、周智郡は天竜川東岸より森町を中心とした太田川上流域の辺りを示します。
名実ともに遠州を代表する格式ある官社として地域の崇敬を集め、初詣はもとより紅葉の時季などは大変多くの人々で賑わいます。
社伝によれば欽明天皇十六年(五〇五)に本宮山に出現した御神霊を鎮静されたのが創始とされ(現在は奥宮奥磐戸神社として、大己貴命荒魂がお祀りされています)、後に都より勅使が遣わされ本宮山の南麗に社殿を造営し、正一位の神階を授けられました。
それ以来、年々奉幣に預り勅使が下向され、文武天皇大宝元年(七〇一)春の勅使奉幣の際には、特に十二段の舞楽を奉奏されました。
中世以降は朝廷の衰退により勅使は廃れましたが後世に渡り武将をはじめ朝野の崇敬を集めました。
元亀三年(一五七二)の武田軍の遠江侵攻の際には、徳川家康公は御神霊を別所に遷し、願文と太刀を奉り戦勝を祈願した後、社殿を全て焼失しました。
後に勝利を得た家康公は社殿を造営再建し、以降徳川歴代将軍家の寄進を受けました。
明治六年に国幣小社に列格されるも、明治十五年に火災により社殿のことごとくを焼失しました。
明治十九年に復興となりましたが、境内には勅使参道跡や駒止めの杉、家康公の立あがり石など往時の記憶も遺しつつ、創建から一四七〇年余りの悠久の時の流れを今に伝えています。
一の鳥居の先、杉の古木が立ち並ぶ参道は、常に変わらず参拝者を厳かに迎え入れますが、対照的に横を流れる宮川沿いは、春の桜から夏の新緑を経て秋の紅葉と、四季折々の変化で人々を楽しませてくれます。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
四季折々の催しや限定の御朱印をお受けするのも楽しみではありますが、今改めて地元遠州の古社式内社を巡らせていただき造詣を深めよう、と思い立っての巡拝です。


一の鳥居と「國幣小社」の社号標

一の鳥居前には「小國ことのまち横丁」として、森町名産のお茶屋さんなどが軒を連ねます


今の参道の脇に一段上がった「勅使参道跡」が今も姿をとどめます

駒止めの杉
勅使差遣の折には此処にて下馬し、杉の木に駒(馬)をとめて、神前に奉幣せられたとされます

事待池


全国一宮等合殿社



大杉
かつて御神木として樹齢千年余りを数えましたが、昭和四十七年に倒れ此処に据えられました

二の鳥居
脇には「家康公の立あがり石」が在ります

御拝殿
檜皮葺の入母屋造となっています

十二段舞楽が舞われる「舞殿」


大宝槌
御祭神大己貴命=大黒様の御神宝です

縁結びの御神木とされる「ひょうの木」



境内末社「瀧宮社」


宮川
本宮山麓より境内を流れる清流です
夏場には川遊びに興じる子供たちの賑やかな声が聞こえます

小國神社は、遠江国の一宮で、美味しいこんにゃくでも有名な森町、宮川のほとりに鎮座しています。
御祭神は、大己貴命(大国主命)。人皇第29代欽明天皇の御代16年(555年)が創建とか。
とても歴史の古く、家康公にもゆかりが深い神社です。







なぜか二宮尊徳像。


杉の木立が清々しい旧参道。

















家康公も小國神社の神力を頼りにしたともされ、公が腰掛けたとされる石もあります。


NO.71 参拝記録
西の空は晴天、今日はどこに行こうかと考えていた時に小國神社が思い浮かび、早速車を走らせました。
平日とあって人は少なく、太陽の光で明るく照らした杉並木の広い参道を気持ちよく歩きました。歴史を感じる拝殿の木彫りをじっくり眺め、本殿は…と拝殿からやや離れたところからその背後を見ましたが、一部しか見えず…でもこれが神秘的でした。
青紅葉が立ち並ぶ宮川沿いを散策。子供心に川岸に下りてみるとアゲハ蝶でしょうか、私の近くを2羽が飛び回って目の前に止まりました。人慣れしていると思わせるほどで、しばらく一緒に時間を過ごしました。











こちらも気になっていて、いつかは参拝したかった神社です。遠江の一之宮だけあって沢山の参拝者で賑わっていました。

社号標

昭和四十四年(1969)建立の鳥居

境内社 飯王子社 御祭神:保食神

「敬神宗祖」碑

ここから長い参道が始まります

最近見かけなくなった二宮金次郎像。今なら歩きながらの本読みは注意されるかな?

神橋

参道

当時の勅使参道跡

手水舎

手水鉢

小川が流れています


境内社 鉾執社 御祭神:かつての神社社家四十一家の祖戦に感謝し、奉仕された人々

「事待池」説明板

事待池(いぼとり池)




境内社 宗像社 御祭神:田心姫命・端津姫命・市杵島姫命

境内社 八王子社 御祭神:国狭槌命・五男三女伸



「心」碑

「富国有徳」碑

倉開流記念碑

御旅所


小国神社御祭神絵図

「神縁?前」碑 達筆で読めません。境内にある書は杭迫柏樹先生の手によるものみたいですね

「筆魂」碑

境内社 全国一宮等合殿社 73柱が境内社として各所に祀られていました。明治初頭の本社焼失時または腐朽などのため、明治15年より境内末社 八王子社に仮合祀していました。それを平成元年に復興鎮祭

合祀者社は以下の通り
江文社・苗鹿社・三宮社・健部社・富士写・三嶋社・箱根社・南宮社・氣比社・厳嶋社・神明社・海童社・戸隠社・三輪社・聖真子社・船玉社・狭田社・長田社・八幡社・飯綱社・酒王子社・諏訪社・祇園社・春日社・賀茂社・鹿嶋社・香取社・龍田社・熊野社・荒神社・荒神社・水神社・稲荷社・祓殿社・天神社・多賀社・廣田社・吉田社・熱田社・梅宮社・石上社・大和社・葛城社・供奉社・丹生社・子安社・平野社・大原野社・石清水社・赤山社・二宮社・若宮社
初めて目にする社名もありました


御神木「大杉」の根株 慶長年間の古図にも記されており、樹齢千年余り。願掛け杉・福寿杉・虫封杉とも伝えられています

二の鳥居

家康公立ち上がり石

天正二年(1574)犬居城攻略の道すがら参拝し、この石に腰かけて休息されたとされます

「家康公立ち上がり石」説明板

舞殿




舞楽殿


明治二十五年(1892)奉納の燈籠


明治十九年(1886)造営の拝殿

拝殿側面






昭和四十七年(1972)奉納の大宝槌


川勝平太静岡県知事勅使参向歌碑

駒止めの杉 勅使がこちらで下馬したので、このように云われています


参拝記念⛩️✨️
遠江國一宮 小國神社
静岡県森町に鎮座する小國神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
母親を連れての参拝はまだだったので💦
この日最後は小國神社さまでのんびりさせて頂きました♪
小國神社さまと言えばモミジ🍁ということで青モミジを堪能してきました。
この日は静岡県内の山側は霧がかっていたので小國神社のモミジ遊歩道も霧があって幻想的な風景になっていました✨️
三脚を持っていくのを忘れて撮影スキルがヒヨッコなのであまり写真だと伝わらないかもですが…
とっても癒やされました♪
静岡県は小國神社に富士山本宮浅間大社とその他ほかにも色々
好きな神社が多すぎて毎回、西から巡るか東から巡るか悩みます(^_^;)
しいて言うなら…
長野県のお隣なのに遠すぎます(ToT)
三遠南信自動車道…早く完成しないかなぁ~

御朱印 書入れ

一の鳥居


境内図


参道


手水




二の鳥居



拝殿




小槌

ひょうの木





事待池周辺
奥 八王子社




右 宗像社
左 八王子社



もみじ遊歩道🍁
とても幻想的な風景でした✨️
実際はもう少し霧があって💦











ありがとうございました🙏

おまけ
一の鳥居の左側にある
ことまち横丁でまったり♪
プルプルわらび餅

お土産用
わらび餅

帰ってきてからも美味しく頂きました♪

遠江国一宮小國神社参拝⛩️ 東海道関西巡拝
遠江国一宮事任八幡宮から約40分で小國神社に到着🚙
御祭神 大己貴命
さすが一宮平日ですが、駐車場もいっぱいで参拝者も沢山いました。
参道の空気感はとても良く、社殿もいい雰囲気でした✨
一の鳥居横にはことまち横丁があり、お土産や甘味処があり賑わってました。
境内には大宝槌が飾られていて、縁起物にも木槌があり大きなサイズの木槌は6000円だそうですが、あったら貴重らしいのですが残念ありませんでした😅

参道 戸隠神社奧宮参道や鹿嶋神宮奧宮参道と同じようないい空気感の参道

一の鳥居


手水舎

勅使参道

鉾執社

八王子社と宗像社

事待池



全国一宮等合殿社

御神木大杉の根株

二の鳥居

家康公の立ち上がり石🪨



拝殿





大宝槌


舞殿

金銀石






ことまち横丁

ありがとうございます🙏

書き置き御朱印

大きな木槌があったら即買いと言う情報でしたが、なく小さいサイズのみでしたが小判型のお守りと一緒にいただいてきました。

参拝記録

遠江国一宮 小國神社


参道



拝殿








神徳殿


縁結びの御神木 ひょうの木



大杉


全国一宮等合殿社


事待池



宗像社

八王子社


鉾執社


飯王子神社


【静岡県 森町】(おくにじんじゃ)
〈遠江国の寺社巡り〉遠江国一宮となります。前回の参拝が令和2年2月29日でしたので、ちょうど5年振りとなります。5年前は梅が咲き誇っていましたが今年は少々遅いようです。さすがに一宮とあって本日も多くの参拝者の方々で賑わっていました。ご他聞に漏れず外国人の方も多いようです。

大鳥居

手水舎

鉾執社(ほことりしゃ)

神幸所(じんこうしょ)

全國一宮等合殿社

ご神木杉の根株

舞殿

拝殿


家康公の立ち上がり石

宗像社

八王子社

昨年の年末、帰省の途中に静岡県にお参りをして来ました。
朝の小國神社さんは寒い。真夏に真冬の投稿、暑さが苦手な私は寒さが恋しくなります。
大きな木々に囲まれたお社、新年を迎える準備を整えている真冬の澄んだ空気。
今年も後少し感謝の気持ちを伝え祈ります。

新年を迎える準備が整い、鳥居には賀正と新年のご挨拶が掲げてあります。

立派な拝殿です。

巳年🐍の置物、ちょっと蛇が苦手なので怖いかも💦


事待池
願い事が叶うと鯉を放つので、ことまち池と言うそうです。
又は池の水をイボにつけると取れるので、いぼとり池とも言うそうです。

御朱印

参拝記念⛩️✨️
遠江國一宮 小國神社
静岡県森町に鎮座する小國神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
某サイトで紅葉情報を確認していたら『見頃』となっていて、御朱印帳も拝受したかったため上がらせて頂きました。
小國神社さまは自分が住んでいるところからはほぼ真南に位置しており、長野県では既に落葉&山は雪化粧(北信は雪が積もっている地域もありませが…)しているのですが(^_^;)
まだ紅葉が楽しめるのはなんだか不思議な感覚に陥ってしまいました。
気温も暖かく、お土産屋さんのお茶饅頭も美味しく♪
癒やされます。
紅葉期間中はライトアップも行っていたみたいなので、また来年はライトアップの期間に訪れたいと思います。
今年の紅葉はこれにて見納めかと思います(´;ω;`)

御朱印帳
静岡県の淺間神社以外の神社用にしたいと思います。

御朱印 書入れ

御朱印 書置き

鳥居









拝殿




絵馬


ひょうの木&椛



宗像社




以下
境内の紅葉の様子

















2回目の参拝です。(令和初参拝)御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)です。近年では、「願い事が意のままに叶う神社」事任神社(ことのままのかみやしろ)としても広く知られ、縁結び、厄除け、心願成就、交通安全の御神徳が高い神様としても崇敬されております。皆様お久しぶりです。約一ヶ月ぶりの投稿となります。本日は快晴で暑かったです。神域は人が思ったより少なく落ち着いて参拝できました。マイクロバスの運転手さん親切対応ありがとうございました。



拝殿

拝殿


大宝槌(おおたからづち)


二の鳥居(にのとりい)

家康公の立あがり石


御神木(大杉)

御神木(大杉)

御神木(ひょうの木)

御神木(ひょうの木)

御神木(ひょうの木)

御神木(ひょうの木)

全国一宮等合殿社(ぜんこくいちのみやとうごうでんしゃ)

全国一宮等合殿社(ぜんこくいちのみやとうごうでんしゃ)




八王子社(はちおうじしゃ)

八王子社(はちおうじしゃ)

宗像社(むなかたしゃ)

宗像社(むなかたしゃ)




鉾執社

鉾執社

手水舎




一の鳥居(いちのとりい)

参拝記念⛩️✨️
遠江國一之宮 小國神社
静岡県森町に鎮座する小國神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
愛知県の豊川市…場所が愛知県の東側すぎて(^_^;)
名古屋に行くのを断念して静岡県へと向かいました。
森町はすごい絶妙な位置にあるので帰りのルートはグーグル先生によると東海環状と中部縦貫道のルートがどちらも所要時間に大差がないと案内されるのですが…
そこはグーグル先生を無視して浜松いなさJCTから三遠南信自動車道で国道151ルート一択です!
小國神社さまへ上がりたかった動機がまた不純なもので、静岡県用の御朱印が欲しく参拝に上がらせて頂きました。
富士山本宮浅間大社で以前、御朱印帳を拝受して静岡県用にしようと思ったのですが…
静岡県でも浅間系とそうでない系統を分けて拝受したく思いたち小國神社さまへ上がらせて頂きました。
しかし、到着した時間が16時で社務所に着いたのが16時10分。
授与所には御朱印の対応は16時までと看板が置かれていたのでまた再訪したいと思います。
小國神社さまでは参道入口の鳥居横に横丁みたいなお店が多数あるので、お土産やお茶を購入するのに重宝させて頂いてます🙏
今回もしっかりとお茶っ葉を購入させていただきました。
神社さまは参道から拝殿までの空気が神聖さがありとても素敵な空気が漂っています。
また前回、参拝に上がらせて頂いた際は事待池が工事中で池の水が抜かれていたのですが、今回はしっかりと水が張られている状態を拝見できたので非常に満足しています。

社号標
鳥居




境内図



参道





手水舎




事待池



























拝殿






絵馬


ヒョウの木


静岡県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































































































7
0