くのうざんとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方久能山東照宮のお参りの記録一覧
絞り込み

令和8年5月31日、国宝・久能山東照宮様にて珊瑚ノ宮本宮 宮主巫女の『於大の方まつり』に随行させていただきました。
徳川家康公の御母上様であられる『於大(おだい)の方様』をまつるお祭りとしてお納めの機会を賜り、私の所属するみろく堂も舞をお納めさせていただきました。
楼門より巫女行列にて参進、御社殿にて正式参拝、神楽殿にて舞奉納。その後、宮司様より貴重なお話を賜り、とても有難い経験をさせていただきましたこと感謝申し上げます。
於大の方様は、尾張国水野家の姫君で、14歳で岡崎城主・松平広忠公に嫁ぎ家康公をお産みになられました。激動の時代に翻弄され、夫との離縁や息子との生き別れを経験しながらもたくましく生き抜き、母の深い愛情をもって家康公を支え続けた偉大な女性です。
また、令和8年は家康公の御父上様であられる松平広忠公の御生誕500年の節目の年になります。今週末6月7日(日)に日光東照宮様にても「於大の方まつり」があるのですが、この6月7日がまさにご生誕の当日になるそうです!すごいご縁です✨
私は予定が合わず参加できないのですが、ご興味のある方はご高覧いただけましたら幸いです😊
↓当日の様子
https://youtu.be/lsEIKE9tkMg


いまひとたびの、久能山🍓
先週末は用事があって遠出できないため、近くの久能山東照宮へお参り。久能山周辺は、石垣で育てるいちご狩りが盛んでお土産屋も賑わっています。そして、参拝は長〜い石段を登るので、近場であっても観光気分が味わえます。
小さい頃から何度も訪れている場所ですが、改めて来てみるとやっぱり素晴らしい!
1159段(いちいちごくろうさん)の石段を登りながら眺める駿河湾の景色は最高です。
御祭神は、言わずと知れた徳川家康公ですが、相殿は豊臣秀吉公と織田信長公。
そんな豪華な顔ぶれでしたっけ?と、今回改めて御由緒をしっかり見直しました。
いつも子供を連れていたり、慌ただしくお参りしていたのですが、今回は一人で隅々までゆっくり見ることができました。
拝殿の軒下、飾り金具の1つだけ葵の御紋が逆さになっている「逆さ葵」もじっくり観察。
建物を完璧に仕上げてしまうと、あとは衰退へ向かう。だから、一部分だけ不完全なままにしておくために、あえて逆さの紋にしているのだとか。
日曜日だったので、その晩の大河ドラマがより一層面白く感じました。
桜の季節は終わりましたが、小手毬や躑躅がきれいに咲き誇り、天気も良く大変良いお参りになりました。
もっと読む




最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































