参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

くのうざんとうしょうぐう

久能山東照宮の投稿一覧静岡県 県立美術館前駅

岡崎より東名高速で、途中牧の原で休憩して約二時間。
久能山インターチェンジから15分。
階段をひーひー言いながら上がってお参り。
階段を上がったところからの景色、
駿河湾を一望でき絶景。
二時間かけて来たかいがありました。

6

徳川家康の神廟がある、くのうざん東照宮です。ここはいいですね♪
静岡駅からバス2本乗り継いで行きました。東大谷でバス乗換、15分後に出発のバスで久能山下というバス停で下車、というか終点。その手前の久能局前というバス停でも鳥居まではほぼ同じ距離だと思います。
時間によって...

61

ロープウェイで訪問しました。かの徳川家康が祀られている神社。とても素敵なところでした。

「久能山」は標高216メートルの山。すぐ目の前に広大な太平洋が広がる場所に「久能山東照宮」はあります。「久能山東照宮」は、数多くある徳川家康ゆかりの地の中でも、駿府城や日光東照宮と並ぶ、特にゆかりの深い地として知られる所。静岡県内では著名な史跡の一つではあるが、全国的に見れ...

56

ステイホームで御朱印の整理してました。
昨年の大晦日に行ってきました。

幸先詣
令和二年十二月二十七日
限定御朱印、金の成る木御朱印もいただきました

10

4

静岡県静岡市の久能山東照宮です。1159段の階段を登って参拝してきました。逆さ葵も見つけてきました。
天気もよく景色も最高です。

19

久能山東照宮 御朱印 金の成る木
厳島神社

前々から富士山と久能山東照宮を見に行きたいなあと思っていました。ただ快晴じゃないと綺麗に富士山見られないので快晴の休日を待っていました。朝6時30分出発です。第2東名をひた走り、日本平に到着したのが10時です。

43

日本平からロープウェイで久能山東照宮へ。
本殿までの石段は1段の高さが高いので少々登りにくいです。
本殿を正面に見て右手の狛犬には頭に角(?)のようなものが。あまり見ない狛犬なので、意味が気になりました。

三保の松原同様、山頂の公園まで来ていながら、東照宮までは行ってなかったデス😅
もちろん、膝痛いのでロープウェイ使いました笑
にしてもロープウェイからでも階段十分ありますやん😱
神職の方は1159段毎日登るそうですね😅
家康様の亡骸が実はここにあるなんてロマンを感じますね。

6

一度行って見たかった久能山東照宮。徳川家康公を祀る東照宮で石段かロープウェイで行く事が出来ます。
石段は1000段以上あるので登りきる自信がなくロープウェイで行ってきました~。
天気も良かったので景色も綺麗でした!
御朱印も頂きました

6

1159段の階段を上り、参拝してきました。
良い運動になりました。

11

日本平からロープウェイで久能山東照宮に行ってきました。
とても暑くて大変でしたが社殿が美しく、眺めも良かったです。

6

両親と一緒に参拝してきました。
限定かどうかわかりませんが、金の成る木の御朱印がありましたよ。
木製で出来てて、木のいい匂いがします(*´ω`*)

金の成る木御朱印
御大典記念御朱印

14

云わずと知れた徳川家康の廟がある最初の東照宮。元々武田信玄が作った久能城跡に作ったもの。海側からの石段の参道は1156段もあるとのこと。今回は日本平頂上よりロープウェイを利用しました。それでも真夏は汗が滝の様に流れました。社殿は国宝だらけ。流石は家康でした。

29

『 時の記念日 百周年 限定御朱印 』
『 令和 御大典記念 』
二体 拝受して来ました。

4

3月31日までの限定御朱印を頂戴したくて参拝しました😊昨年12月にゴンドラが新しくなったので、日本平からロープウェイで久能山山頂へ。
前日の雨で洗い流されたのか、空気が澄んで伊豆半島や御前崎まで見渡せました😊
限定の御朱印は「しずおか元気旅」の期間限定御朱印でもあるそう...

14

過去の整理

日本平のレースが中止になったので、車で日本平に上り、ロープウエイで久能山へ。
激しい雨の中の参拝となりました。

小学校の修学旅行以来数十年ぶりに久能山東照宮へ行って来ました。
久能山のふもとからロープウェイで行けると思っていましたが、駐車場のおじさんがこっちは階段でしか行けないよって言われロープウェイは日本平から出てるよと教えて頂きました。1159段登り降りするのは流石にしんどいと...

22

やっと行く事が出来ました❗️

5

長女を連れて初詣
天気が良く富士山が綺麗に見える日でした
ちゃんとした写真撮ってなかった

 初めて長い坂をのぼりお参りいたしました。
お正月でしたので、とても多くのかたが長い坂を登って拝殿までいかれておりました。
途中で御朱印を預けてさらに上に上に 時々広がる海と夕日はとても素晴らしかったです。日本三大東照宮でありますが、とてもとても美しい境内でございました。

静岡市

階段を登って参拝。
清々しい気持ちです。
げんていの御朱印も頂きました。

6

久能

階段はキツかった
日本平からロープウェイあり

ロープウェイを使わずに海岸線を走って下の方から登って行きました。プチ登山みたいな感じですね。登り切ると景色が良いので、とても良いです。

(※画像と文章は後で追加)

静岡出張の合間にお詣りしてきました。

8

夜間特別拝観に行ってきました。
暗くなってからの竹あかりが本当にキレイ!

徳川歴代将軍名宝展も同時開催されていて、歴代の甲冑が全て綺麗に保存されていることに驚きました。

限定御朱印もいただきました。

6

天下泰平の竹あかり
光る御朱印
雨の中のライトアップが綺麗でした

11

下から階段はキツイので、日本平山頂からロープウェイにて参拝!
隣接した博物館には徳川歴代将軍の武器武具や所蔵品を見ることができます。

石段は大変だけど上からの景色は最高

5

 徳川家康が駿府、今の静岡市で死去した後、遺言に従って最初に祀られたのが静岡市の久能山東照宮で、次いで栃木県・日光に東照宮が建てられました。
 久能山東照宮には、JR静岡駅からバスで日本平に行き、そこからロープウエイの乗るのが一般的なルートのようです。日光東照宮に比べれば...

8

御朱印頂きました。大勢の参拝者でした。

下から登って行ったのですが、かなりハードです。運動不足気味だったので、ある意味よかったかも。ロープウェイもあるので、次回行くときは乗っちゃうかも。よいとこですね。

・石垣いちごを食べた後、久能山東照宮を参拝。寒緋桜が咲いていました。
#国宝

4

御朱印を、始めたきっかけです。
子供の頃、歴史好きの父に連れていかれましたが、ほとんど名前以外に、記憶がありませんでした。

お正月でお祭りムードです。

御朱印デビューの場所です。
家康公とは波長が合うみたいで
落ち着けた神社でした。
ロープウェイでお邪魔しました

石段をなめてしまった。絶景です

いつ見ても華やかできれいです。

国宝の東照宮を見に行きました。

6

過去の参拝記録です。

お参りして御朱印をいただきました。

4

徳川家康をご祭神としておまつりする
全国東照宮の創祀。

天文11年12月26日 三河国岡崎城に生を受け
晩年は大御所として駿府城に在り
元和2年4月17日 75年の生涯を閉じた。

生前 家臣に対し 自分の死後について
「遺体は駿河国の久能山に葬り
江戸...

8

ずっと来たかった徳川家康が眠る場所。
日光、上野、芝、久能山東照宮。
お世話になってる家康さんへのご挨拶完結。

階段で登る方法とロープウェイで登る方法がありますが、迷わず階段です。
多分20分くらいかかりました。

9

家康が日光にまつられる前、没後一年間だけねむっていた久能山。
家康は、駿府が、久能山が、好きだったんだろうなぁと思わせる場所。
ロープウェイで行くのもいいですが、ここはやはり石段で。
1159段(いちいちごくろうさん)らしいのも、いい。
石段途中、疲れたら立ち止まっ...

4

【過去の参拝記録】
前夜から車を飛ばし早朝に参拝
あいにくの雨でした。
この日はロープウェイに乗りました
中学の頃に1159段の階段を数えて上がったことを懐かしく思い出しました。
そうそう!語呂合わせで「いちいちご苦労さん」だったね
徳川家康を祭っているので葵の御紋

12

平成二十九年一月一日 初詣

7

日本平からロープウェイに乗って参拝しました😄

三大東照宮のひとつ。必死に石段を上りました。素晴らしいですね。来て良かった。

9

徳川家康さまが、初めに眠られていた場所、北斗七星に導かれ日光に移動。

きらびやかな装飾と山の上の風景。

やはり厳粛で素敵な場所です。

ロープウェイに乗れるのも、また風情ありです。

帰り道には、美味しい石垣イチゴを是非。

2016年の元旦に伺いました。初詣客は日本平ロープウェイから大量に来る(90分待ち)なので久能山下から矢島舞美ちゃんも登った石段で上がっていくのがおすすめです。晴れれば海も山も景色は綺麗です。

5

初の1159段つらかったです😫

2015年8月11日参拝

家康公の武者ガンダム

6

ロープウェイまたは徒歩で行くことが出来ます。周辺にいちご農園がいくつかあるので、いちご狩りも楽しめます。

鮮やかな色彩の彫刻に徳川家の偉大さを痛感。

4

階段はしんどかったけれど、途中途中の景色はよかった。彫り物がきらびやかでした。

18

静岡市駿河区の久能山東照宮です。

4

一度は行ってみたかった東照宮のひとつ。
清水駅からバスに乗って終点まで行き、5分ほど歩くと入り口に着きます。
春先の時期のため、苺の甘い香りが漂う中に山頂へ吸い込まれるような入り口(笑)。
長い年月ですり減ったであろう階段を上りつつ(雨の日や雨上がりの時は正直お勧めで...

8

久能山デート〜〜海向けのシャンティビューですね。
境内茶室もありますよ。

27

近く、ほんとに鳥居の前まで行きながら、なかなかお参りできてません。
日光東照宮も同じ…。

良い所です

ロープウエイで行きました。
御朱印写真後ほど

以前に参拝した時の御朱印です

1159段登ってもokなのは、階段と階段の差が小さいから疲れない点。振り返っての眺望のよさを楽しむもよし。

帰りはロープウェイで日本平に出て、静岡駅にバスで抜けられるが、時間帯によって渋滞。

家康の手の大きさと比べてみよう的なプレート?があります。

冬のと...

東照宮と名の付く神社は全て綺麗なところが多いですね。

9

去年初めて訪ねた時に御朱印帳を買わなかった。その悔しい気持ちを忘れず、今回は手に入れました。
久能山の要素をぎゅっと詰まったデザインです。

御朱印帳祭りでみんなの写真を見て、もっと可愛い御朱印帳を欲しくなりました。

5

日光東照宮の旅の後に徳川家の歴史にもっと知りたいですので久能山東照宮に行きました。
家康公の遺言によりますと「遺体は駿河国の久能山に祭り、江戸の増上寺で葬儀を行い⋯⋯」

博物館も楽しかったです。
御朱印は可愛く、いちごのモチーフもありまして欲しいです。

長い階段を大汗をかきながら登り、
令和の御大特典記念特別朱印と、
金の成る木限定御朱印を頂いて来ました。

日帰りで楽しみだった東照宮
家族で山に登った想い出が最高。

階段は登れません。(外国の方もたくさんいました)

階段で登りきった後の景色は,素晴らしい
疲れてしまうけど...
達成感は,ものすごく感じる。

せかい演劇祭を観に行った時、立ち寄りました。
ロープウェイがお殿さま、お姫さまとあり、行き帰りで堪能しました。
東照宮の回りの彫刻が綺麗。

国宝の拝殿がきらびやかですばらしいです!

徳川家康公を祀る神社です。
お参りするには石段を登るか、ロープウェイかのどちらかで行けます。
石段は1159段あるそうですが、足腰に自信がない場合は日本平からロープウェイでも行けます。もちろん後者を選択です(笑)
神主さんや巫女さんは毎日石段を登るそうで、慣れてる方は...

10

静岡は家康の拠点であり、隠居から崩御まで駿府城で過ごしました。ご遺体が最初にまつられたのがここ久能山東照宮です。

とにかくロケーションがすごい。海岸側から階段を上がるルートもあるようだが、日本平からロープウエイで下るルートで行くことにした。現在は道路も整備されており、...

5

何かお気づきの点はありますか?