参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

まんくせんじんじゃ

万九千神社の投稿一覧島根県 大津町駅

神在月
全国から集まった神様が最後に宴会(直会)をする場所

万九千神社(島根県)
万九千神社(島根県)
万九千神社の建物その他

5

万九千神社の自然

出雲大社へ、お参り後に寄ってかえりました

万九千神社の鳥居
万九千神社の本殿

櫛御気奴命(クシミケヌノミコト)
大穴牟遅命(オオナムチノミコト)
少彦名命(スクナヒコトミコト)
八百萬神(ヤオヨロズノカミ)
が祀られています。

神在月にお集まりになる八百萬神が出雲で最後にお立ち寄りになる神聖な神社です。
縁結び、病気平癒、諸会議、直会...

万九千神社の鳥居
万九千神社の御朱印

後日、記事を公開しますが、ご縁ポストの皆さんのお名前やお願い事を奉納させていただいていた万九千神社さんに、お礼参りに行きました。

思い返せば3年前、万九千さんの古事記の勉強会に参加させて頂いたのが、出雲とのご縁のきっかけだったなぁと思い出しながら、お参りさせて頂きまし...

万九千神社の自然
万九千神社の自然
万九千神社の授与品その他

7

万九千神社の授与品その他

出雲市駅からレンタサイクル20分

万九千神社の鳥居
万九千神社の本殿
万九千神社の御朱印

大きな神社ではありませんが、お祭りの日には多くの人で賑わう、地元で愛されている神社です。

旧暦10月、出雲での神在月での神様の会議が行われる際に、必ず最後に神様が立ち寄る神社として有名なのだそうです。
こちらでは出雲生姜を使用したジンジャエールも販売されていました。
御朱印もいただけました。

万九千神社の鳥居
万九千神社の

出雲に全国の神様が集まる神無月(出雲では神在月)
最後に神様が帰る前に集まるところがここ、万九千神社です。
神様が発つことから、神様が発つ場所ということで
「かんだち(神立)」という地名が付いており
神社のそばを流れる斐伊川に架かる橋は「神立橋」という名前です。
...

出雲出張の時にお参りしました。
帰りの飛行機まで少し時間があったので、出雲市駅の案内版で見ていて見つけました。

タクシーで乗り付けたまでは良かったのですが、住宅地のその奥の田んぼの脇にあったので、帰りの足を探せないと思い、タクシーの運転手さんに待っててもらい、さっと...

出雲にご縁があり、寄らせて頂きました。おばあちゃんがいらっしゃり、暖かくおもてなしして下さり、色々なお話もして下さりました。
八百万の神が、こちらから、全国におもどりになられる所です。
宮司さんは、不在で、講演で忙しいんよと、おばあちゃんがおっしゃられていました。
神...

万九千神社の鳥居
万九千神社の狛犬
万九千神社の狛犬

こちらの宮司さんのお話、とても面白かったです。代々万九千神社の神職を務める家柄の方だそうですが、島根県庁に勤めながら、出雲大社の隣に出来た歴博の完成に尽力されたそうです。しかし出雲大社の式年遷宮で神秘的な体験をされ、万九千神社の宮司さんのお仕事に全力を尽くされることを決意さ...

出雲市駅から自転車。
陸橋と川を渡る橋と…2本渡るので結何気に大変。

万九千神社の御朱印

万九千神社(まんくせんじんじゃ)は、
神在月に最後に神様が集まり直会(なおらい)という飲み会をする場所です。

この由緒ある万九千神社で開かれていた古事記の勉強会に参加させて頂きました。
宮司さんのお話は本当にとても面白かったです。
とくにシタデリヒメという名前の...

万九千神社の鳥居
万九千神社の授与品その他

ご神体は「巨石」です。出雲にとってはとても大切な神社です。100数十年ぶりの遷宮を終え、今は真新しくピカピカになりました。
出雲には巨石信仰が根強く残っていて、様々な巨石にまつわる言い伝えが残っています。それらは、出雲が国を作った時、あちこちから土地を引っ張ってきてくっつ...

万九千神社の鳥居
万九千神社の建物その他
万九千神社の鳥居

6

万九千神社の建物その他
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!