あがじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方阿賀神社のお参りの記録一覧
絞り込み



滋賀にドライブに行き伺いました🚗
西暦600年頃に箕作山に、聖徳太子が摂津国に建立する四天王寺で使用する瓦を焼くために瓦屋寺を創建し、ほぼ同時期に箕作山の一峯である赤神山に正哉吾勝勝速日天忍穂耳命を祀る社を建立、赤神山の名前から阿賀神社となりました。
799年、阿賀神社の神徳に感じ入った最澄が薬師如来を本尊とする成願寺を阿賀神社の神宮寺として麓に建立し、その際修験道の大成者である役行者の兄弟子であり、赤神山に住んでいた天狗の太郎坊が(弟の次郎坊は京都の愛宕山に住む)山上に現れて、この地に一宇を建立するように最澄に告げ、山の守護神としてその建立を手助けをしました。
近江源氏の佐々木成頼が麓の小脇に小脇館を構え、やがて赤神山の横にある小脇山に小脇山城を築城すると、八日市の賑わいもあって当地は近江国の中心地となりました。
お火焚大祭があり駐車場がパンパンで、瓦屋寺に続く一本道の脇にズラっと駐車しました。
神道護摩としては、日本随一の規模を誇るといわれています。
もっと読む


483の石段を段を登り山上🅿に到着し一息。
そこから本殿まで259段(^^;
なかなかハードでした。
御祭神は
正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神
(マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミ)
をお祀りされています。
聖徳太子、伝教大師、源義経など錚々たるメンツより篤い信仰を受けられてこられました。
太郎坊とは阿賀神社様を守護する天狗です。
伝教大師が赤神山に社殿を建てようとすると山奥から現れて手伝ったそうです
到着したのが社務所の閉まる5分前でした(^-^;
案内所の方が連絡を入れて下さり、社務所に到着するまで待っていていただきました。
その節はホントに有り難うございました(^-^)

滋賀県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































