御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

こうぶんてんのう ながらのやまさきのみささぎ

弘文天皇 長等山前陵
滋賀県 大津市役所前駅

弘文天皇 長等山前陵の基本情報

住所

滋賀県大津市御陵町3-1

行き方

京阪電鉄/石山坂本線 「大津市役所前」 下車 徒歩 5分

アクセスを詳しく見る
名称

弘文天皇 長等山前陵

読み方

こうぶんてんのう ながらのやまさきのみささぎ

通称

弘文天皇陵

ホームページhttps://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/039/index.html

詳細情報

ご祭神弘文天皇
創建時代

明治10年(1877)

創始者

明治政府

ご由緒

父 天智天皇が崩御すると継承者・大友皇子に対し、叔父・大海人皇子おおあまのおうじが挙兵。古代史上最大の争乱・壬申の乱(672年)が勃発します。
激戦の末、瀬田橋の戦いで大友皇子(近江朝廷軍)は敗北。山前やまさきの地で自害したといわれています。享年25歳。
近江朝廷が滅んだのち、都は再び飛鳥に移り、大海人皇子が天武天皇として即位します。
天武天皇の勅命により編纂された『日本書紀』に大友皇子が「天皇」として記されることはありませんでした。
当時、動乱の中で大友皇子が正式に即位していたのかは定かではありませんが、その後も宮内庁が定める「皇統譜」には入っていませんでした。
そんな大友皇子に『第39代 弘文天皇』の諡号が贈られたのは明治3年(1870)。天皇として認めたことにより、天皇陵を治定してお祀りする必要が不可欠となった明治政府は、数ある大友皇子ゆかりの伝承地から、明治10年(1877)長等山麓にある「亀丘古墳」を弘文天皇陵と定めました。

体験有名人のお墓
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ