御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぜぜじんじゃ

膳所神社のお参りの記録一覧
滋賀県 膳所本町駅

アキノブ
2020年10月14日(水)
243投稿

とても静かです

膳所神社の本殿

社務所付近から拝殿を。

もっと読む
雲隠
2019年08月01日(木)
145投稿

住宅街にある静かで神聖な雰囲気の神社です。

膳所神社の鳥居

鳥居

膳所神社の歴史

由緒書

膳所神社の山門

表門

膳所神社の本殿

拝殿

膳所神社の本殿

本殿

膳所神社の末社

松尾社

膳所神社の鳥居

稲荷社

膳所神社の自然

御神木

膳所神社の建物その他

神楽殿

膳所神社の御朱印

御朱印

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月13日(土)
667投稿

#膳所神社

ご祭神はトヨウケヒメの命。

#豊受比売命

トヨウケヒメの命の固有のエピソードとして書籍でよく紹介されるのが、”奈具の社”の話。これは丹後国風土記逸文に収録されているのだが、こちらではトヨウケヒメの命ではなく、トヨウカノメの命と記載される。
丹後の国に”ひじ山”という山があり、その頂上に”まな井”という井戸があって、そこに舞い降りた天女の1人がトヨウカノメの命だと。彼女は老夫婦に羽衣を隠されて帰れなくなり、無理やり養子にされた。その後追い出され、傷心のままさまよった末に”奈具の村”に迎えられ、心の平安を得た。その後”奈具の社”に祀られたと。
摂津国風土記逸文にも、トヨウカノメの神が登場する。かつて稲倉山を台所にしていたが、事情があってやむを得ず、丹波の国の”ひじのまない”へ帰ったと。
どちらかが他方を参照したとしか思えないくらい、綺麗に物語が接続されている。なお、丹後は8世紀に丹波から分割されて成立したらしい。

籠神社(京都府宮津市)によれば、上記の”奈具の社”とは、あちらの奥宮・真名井神社のことだそうだ。主祭神はトヨウケの大神。
まあ、風土記ではトヨウカノメの命が丹後で初めて出現したのが”まない”で、最終的にたどり着いたのが”奈具の村”だというのに、なぜ”奈具の社”を真名井神社と呼ぶのか、という疑問はある。

膳所神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ