御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
正法寺ではいただけません
広告

しょうほうじ

正法寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県石山寺駅

投稿日:2022年05月08日(日)
参拝:2022年5月吉日
7
岩間寺の呼び方の方がピンときます。西国三十三所巡礼で。

ご本尊は、三重のお厨子に納められている御丈十五センチの千手観音で、"雷除け観音""汗かき観音""厄除け観音""ぼけ封じ観音"と呼ばれているそうです。 なんでも夜になると地獄を駆け巡って人々を救い、朝になって戻ったときには汗でびっしょりになって帰ってこられるからなんだとか!🫢
雷が爪で掘った雷神爪堀湧泉は"不老長寿の水"と呼ばれ、健康長寿ぼけ封じを願う参拝者も多く、私も義母にお土産として1本授かりました。ぼけないでね、お義母さま〜😅

近畿十楽観音霊場第4番、西国三十三所12番。
やはり、山の中にあり、空気が澄んでます。

772年元正天皇の勅願で泰澄大師によって創建。元正天皇は44代の女性天皇(在位715~724年)で、未婚で即位した初めての女性天皇。元正天皇の念持仏をまつったのが岩間寺です。泰澄大師(682~767年)は奈良時代の僧。日本三霊山のひとつ「白山(はくさん)石川県」を開き、白山信仰を広めた僧侶。元正天皇の病気平癒祈願を行い、法力によって治したとされています。

この日は中までゆっくり拝観出来ました!😊境内もぐるっとひと回りして探索。
正法寺(滋賀県)
御霊水
正法寺(滋賀県)
カッコイイ仁王像がお出迎えして下さります。
正法寺(滋賀県)
正法寺の建物その他
正法寺の本殿
正法寺(滋賀県)
正法寺(滋賀県)
新緑が!😅
正法寺(滋賀県)
正法寺の自然
この奥にも桂林が。長寿桂がありました。
正法寺の自然
夫婦桂
正法寺(滋賀県)
正法寺の末社
境内にある白姫龍神。ここは「女性が拝むと美人になる」と伝わる見逃せないスポット。🥰美人 御朱印ありました!
正法寺(滋賀県)

すてき

御朱印

みんなのコメント7件)

みーまゆ🐯さん
こんにちは😊

やはり山寺はいいですよね。
特にこの季節は新緑がキラキラしていて。
私は最近、西国三十三所巡礼が止まっちゃってるので、ぼちぼち再開しようかなと😄

御霊水、私も授かりに行こうかな。
まずは自分のために😅

2022年05月08日(日)

きどっちさん こんにちは😊

山寺の🍁紅葉🍁も素敵ですが、やはり青紅葉や新緑には、若い芽🌱新生力パワーを感じられますので、この時期の方が好きですね。🥰やる気も出ます。

西国巡礼やっと6年越しで満願です。巡礼は体力いりますね。😅御霊水飲んで再会してください!😆

2022年05月08日(日)

みーまゆ🐯さん

私も同じく青紅葉のほうが好きです。
清々しさを感じますしね。
西国巡礼、満願ですか❗
凄いですね😊
私もいつ満願となるか判りませんが頑張ります。

2022年05月08日(日)

きどっちさん😊 

岐阜の華厳寺に行く途中、私もきどっちさんと同じく、立志神社参拝して来ました!素敵な神社でしたね。ホトカミユーザーの宮司さまはお留守で残念でしたが、お母さまが対応してくださりました。

次は、摂津國八十八ヶ所の兵庫県側が全く進んでなくて…😅ぼちぼち頑張ります!

2022年05月08日(日)

みーまゆ🐯さん

立志神社さんも素敵な神社だったでしょ?
Twitterもなさってますよ😊

摂津國八十八ヵ所も巡礼されてるんですか?
私には到底無理そうなので、みーまゆさん、頑張ってくださいまし~😁

2022年05月08日(日)

きどっちさん😊 
意外です!てっきりきどっちさんなら巡られてるかと思ってました!神戸十三仏など巡られてますよね?🫢
ちなみに西国薬師霊場と近畿三十六不動も巡礼中です。欲張りすぎ?😅でも、ますみん姉さんには敵いません。🤣でも、マイペースなのでぼちぼち頑張ります!

2022年05月08日(日)

みーまゆ🐯さん

え?意外ですか?
神戸十三仏は確かに巡礼してますけど、摂津國八十八ヵ所は気が遠くなります😅
もっと意外かもしれませんが、私がホトカミ始めてから、大阪はどこもお参りしてなくて。
ぼちぼち大阪にも足を踏み入れようかな😊

2022年05月08日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正法寺の投稿をもっと見る103件
コメント
お問い合わせ