御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

からさきじんじゃ

唐崎神社のお参りの記録一覧
滋賀県 唐崎駅

神社猫
2023年08月23日(水)
52投稿

過去(2016年<平成28年>)参拝分も9月に入りました。
絶景だらけの神社、滋賀県大津市にあります唐崎神社へ参拝しに行きました。
この神社は同じ大津市に鎮座する日吉大社の境外摂社となっています。
持統天皇の御代697年に創建されたと伝えられている大変歴史のある神社です。
ご祭神は女別当命(わけすきひめのみこと)とされていて、琴御館宇志丸(ことのみたちうしまる)という方が夫です。
琴御館宇志丸は日吉大社で代々神職を務められた家の先祖にあたる方で、この地に居住する時、唐崎と名付けました。
現在は近江八景の一つとして滋賀県が名勝として指定している絶景の広がる場所です。
江戸時代には琵琶湖を背にして眺められる唐崎の松を、歌川広重が浮世絵として描いています。
唐崎夜雨図という作品が大津市歴史博物館に所蔵されています。
鳥居をくぐった瞬間にも琵琶湖が見渡せる絶好のロケーションですので、参拝されることをお勧めします。
天気が晴れていたのもありますが、鳥居・本殿・松の木・空それぞれの色の組み合わせを見ているだけで癒されました。
御朱印は書置きのものを頂いて帰ってきました。

唐崎神社(滋賀県)

鳥居と本殿です
朱色に塗られた鳥居が、空の青色と合わさるのが綺麗でした。

唐崎神社(滋賀県)

昔ながらの古めかしい手水舎です

唐崎神社(滋賀県)

本殿の様子です

唐崎神社(滋賀県)

後方にある松の木とのコラボは趣があります

唐崎神社(滋賀県)

霊松(唐崎の松)です
後方には琵琶湖が広がります

唐崎神社(滋賀県)

琵琶湖畔に映える松の木です

唐崎神社(滋賀県)

「名勝 近江八景 唐崎の夜雨」の石碑です

唐崎神社(滋賀県)

琵琶湖と石燈籠です

唐崎神社(滋賀県)

琵琶湖と石燈籠の間に松の木も盛り上げ役で入ってきました

唐崎神社(滋賀県)

バスの本数は意外に多いです
この当時は35分に1本くらいの本数で走っていました

唐崎神社(滋賀県)

社務所が休業日でしたので、近くにある団子屋さんで書置き仕様の御朱印を頂きました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ