御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
唐崎神社ではいただけません
広告

からさきじんじゃ

唐崎神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県唐崎駅

投稿日:2021年07月23日(金)
参拝:2021年7月吉日
7/22〜7/28まで『みたらし祭』です。
今年もコロナ感染拡大防止の観点から規模縮小での斎行のようですが、花手水で飾られるなど、特別な雰囲気が感じられます。
一見地味に見えるかもしれませんが、この唐崎神社にある『唐崎の松』は近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」に描かれる景勝地。
石川県の兼六園の松と兄弟。
芭蕉が句に詠んでしまうほどの実はすごいスポット!
なのですが…そっといつもそこにあり、地元の方に大切に大事にされている。そんな感じの神社です。
唐崎神社の鳥居
唐崎神社の建物その他
『みたらし祭』の期間中設置されている茅の輪くぐり。
くぐると穢れは琵琶湖に飛んでいって浄化されてしまう気がします。
唐崎神社の景色
琵琶湖は快晴!
唐崎神社の手水
花手水がまた見事。
唐崎神社(滋賀県)
唐崎神社の自然
心華やぎます。
唐崎神社(滋賀県)
唐崎神社のすぐ前にあるお店の『みたらし団子』。
マラソンの途中で立ち寄って買って帰る方の姿もありました。
この地元感が好きです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
唐崎神社の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ