御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

あしたかじんじゃ

足高神社
公式埼玉県 小前田駅

足高神社について

当社では、神社正式参拝とオリジナル御朱印帳作りを行なっております。
御朱印は参拝の証。神様との縁結びです!
オリジナル御朱印帳作りは、簡単な工程で手作りいただける専用のキットをご用意。初めての方も、数冊目の方も、世界に一冊の御朱印帳を携えて、ご縁を結ぶ御朱印巡りの旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

埼玉県のおすすめ3選🌸

広告
名称足高神社
読み方あしたかじんじゃ
御朱印あり

毎月限定の御朱印があります。

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号048-584-1771
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://ashitakajinja.wixsite.com/mysite
SNS

詳細情報

ご祭神《主》大物主命
ご由緒

※地鎮祭等の出張祭や会議等で神社不在時がございます。
不在時に御守と御朱印をご希望の方は、048-584-1771 にご連絡下さい。

御創建の年代は不詳ではありますが、室町時代末期 鉢形城城主北条氏邦により領内の鬼門鎮護として厚く崇拝されていたと伝わります。氏邦は毎年九月二十八日を恒例日と定め、家臣を率いて参拝し幣帛及び神饌を奉り祭礼を執行したといわれています。その際、神饌を奉るのに使われた御膳が、足高の膳であったことに由来し当神社を足髙神社と呼ぶようになったとも伝えています。
かつて御祭神については伝えがなく、長らく祭神不詳となっておりました。ところが大正年間、古い版木に刻まれた神代文字を解読したところ「おほものぬしのかみ」(大物主神)と読めることが判明し、大正十年に正式に届けられ認められました。
大物主大神様は国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、方除、治病、製糸、禁厭、交通、縁結びなど、世の中の幸福を増進することを計られた人々の生活の守護神として尊崇されています。
また当神社は、古く鬼門鎮護を掌るお宮であることから、四方八方から侵し来る様々な災いを追い祓い、幸福と平安を護る神様としても信仰され、御祭神の御名より「物に不自由しない」とも言われ、崇敬されております。
その他、病気平癒・星祭・荒神・鎮火天手長男神社・塞神・養蚕守護・軍人健康などの祈祷札の版木が残存していることから、広く諸祈祷を行ない、信仰を集めていたことを窺い知ることができます。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ