御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かわごえはちまんぐう

川越八幡宮のお参りの記録(5回目)
埼玉県川越駅

投稿日:2020年08月01日(土) 21時56分13秒
参拝:2020年8月吉日
2
川越駅付近まで戻り、八幡さまの愛称で親しまれている川越八幡宮に向かいました。
手水舎はウィルス蔓延の影響で柄杓が撤去されていましたが、その代わりに花手水になっていて和みました。
今年は創建990年という事で1000年まであと10年のカウントダウンが始まっていたのは前回訪問時に確認済でしたが、それに因んだ990枚限定御朱印(書き置き)があったので通常版と一緒にいただきました。
川越八幡宮の鳥居
川越八幡宮の鳥居
川越八幡宮のその他建物
川越八幡宮の手水舎
川越八幡宮の手水舎
川越八幡宮のその他建物
川越八幡宮の本殿・本堂
川越八幡宮のその他建物
先日の健康診断で矯正視力が0.3と0.4と診断されてしまいました。
ほぼ確実に老眼でしょう(苦笑)。
川越八幡宮の御朱印
通常版の御朱印(500円)、「祈悪疫退散」の文字とアマビエ様が追加されています。
川越八幡宮の御朱印
こちらが限定御朱印(1,000円)、創建1000年への意気込み(?)が感じられます。

すてき

御朱印

アマビエ様あり
アマビエ様あり
創建990年(990枚限定、書き置き)
創建990年(990枚限定、書き置き)

みんなのコメント2件)

こちらの花手水は素敵ですね!
紫陽花がいっぱいのも良いですが、粋な感じですねぇ🌼🌻

2020年08月02日(日) 18時40分09秒

ミックジャギーさん:
コメントありがとうございます。
ウィルス対策で柄杓が撤去されていたり手水場自体が使用中止になったりしている寺社が多い状況で、本文にも記載しましたが和ませていただきました。

2020年08月02日(日) 18時54分17秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
川越八幡宮の投稿をもっと見る306件
コメント
お問い合わせ