御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大六天神社ではいただけません
広告

だいろくてんじんじゃ

大六天神社
埼玉県 飯能駅

パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について
御朱印
なし
ありません
名称大六天神社
読み方だいろくてんじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし

詳細情報

ご祭神第六天
創建時代創建不詳
文化財

本郷第六天板石塔婆二基と樫樹一本(市指定文化財)

ご由緒

伝説では畠山重忠の遺骸を二俣川より秩父に移そうとして、「飯能の車返しの坂」に差し掛かった時、たまたま車が動かなくなったので、従者は重忠の霊がそうさせたのであろうと察し、ここに葬ったと伝えっれている。史実では重忠は郷土武人で、元久二年相州二俣川で討死し、その地に葬られているのでこの塔婆が「畠山重忠の墓」と言われているのは伝説であろう。

体験有名人のお墓

Wikipediaからの引用

概要
大六天(だいろくてん)は、埼玉県飯能市飯能にある小祠。宗教法人ではない。西側に市指定文化財(史跡)「本郷大六天青石塔婆と樫樹」がある。
歴史
由緒[編集] 創建年不明。第六天(大六天)は、神道では面足命・惶根命(オモダル・アヤカシコネ)、仏教では他化自在天(第六天魔王)と呼ばれている。この神を民間に広めるのに修験道が関与したこと、修験根拠地の笹井観音堂や越生山本坊に近いことから、鎌倉から室町時代に創建されたと推測される[1]。江戸時代中期に広まった民間信仰であるとも言われる[2]。周囲の地名は小字大六天となっており、当社が信仰されてきたことが推測される[1]。社殿は昭和になってから建て替えられた[1]。 当社には「向かい天狗の絵馬」があり[3]、岩井宏實(民俗学者・帝塚山大学名誉教授)の著書に掲載されている[4]。 ^ a...Wikipediaで続きを読む
引用元情報大六天 (飯能市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A7%E5%85%AD%E5%A4%A9%20%28%E9%A3%AF%E8%83%BD%E5%B8%82%29&oldid=93842950

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ