御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大六天神社ではいただけません
広告

だいろくてんじんじゃ

大六天神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県飯能駅

投稿日:2022年09月23日(金)
参拝:2022年9月吉日
伝・畠山重忠のお墓がある「第六天神社」

入間川の北・埼玉r70飯能下名栗線より一本北側にある住宅街の中。県道沿いからは行けない。
駐車場なし。県道沿いは停めれないし時間貸しもないので住宅街のゴミステーションの前ら辺にちょっとだけ停めさせてもらった。

家と家の間の細い道に朱色の鳥居。すごいわかりにくい。
鳥居を潜って細い道を進むと正面に祠、裏に樫樹。木の裏に板石塔婆。
祠のカレンダーがちゃんと更新されている。第六天神社自体の由緒はなし。

板石塔婆は、伝説で、二俣川の戦いで討死した畠山重忠の遺骸を二俣川から秩父へ移す際「飯能の車返しの坂」に差し掛かると車が動かなくなった。従者は重忠の霊がそうさせたと判断し、ここに葬ったと伝えられる。

ここの他に、戦があった二俣川に首塚と、領地だった深谷の史跡公園に畠山重忠のお墓がある。
大六天神社の鳥居
鳥居
大六天神社(埼玉県)
大六天神社の自然
樫の木。市指定史跡
大六天神社(埼玉県)
伝・畠山重忠の墓。指定史跡。
大六天神社(埼玉県)
境内も狭い。
大六天神社(埼玉県)
一応看板はあるけどわかりにくい。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大六天神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ