参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

てんりゅうじ

天龍寺の投稿一覧埼玉県 西吾野駅

飯能市大字南にある天台宗の寺院。正式名は大鱗山雲洞院天龍寺で、本尊は十一面観音、子ノ聖 ほか。創建年は911年(延喜11年)。開山は恵聖、開基は子ノ聖、中興は教海。
 標高640m。正丸峠、伊豆ヶ岳から東側に続く山々の山頂にあり、神仏習合の寺として知られている。
 足...

他の方の投稿見て覚悟して行きましたが、299から脇道入ってまだ2キロ位は細い道なりにもこんなもんだろうという感じでしたが、その後3キロはもはや林道。ガードレールは無いし、道路端が崩れている所もあり、対向車来たらどうしよう‼︎と運転にあまり自信のない私は緊張の連続でした。
...

子ノ権現天龍寺 自転車で上ってきました。
この道、きついです。

武蔵野観音霊場三十二番。
霊場巡りの締め括りに相応しい風光明媚な寺院です。

大鱗山雲洞院天龍寺、通称・子ノ権現です。

延喜11年(911年)創建。

天台宗の寺院で御本尊は十一面観音です。

火防・足腰の神様として有名です。

本堂の奥の坂を登ると頂上に奥の院があり…

天候が良い時には、奥多摩の山々、スカイツリー、新宿高層ビ...

昨日の雪が残る中、車で山頂にある「子の権現」に向かいました。

途中の道が崩れていたり、路面が凍っているところもありましたが、到着。
木々に雪が残っていて絶景でした。

昔懐かしいぽっとんトイレ。

門をくぐると、巨大でカラフルな仁王さまに迎えていただき、参拝...

大きな草鞋がありました。

ハイキングイベントの際にお参りしました。

西吾野駅から徒歩15分ほど歩いた山の麓から約2時間ほどかけて登山した頂きにあるお寺。
どこを見ても山しかない、都会の喧騒からは程遠い、静かな山の中にひっそりと、しかし力強く佇むお寺でした。
お寺の門の先には、なんとも恐ろしい出で立ちの立像が二体。
3歳の息子はビビリに...

過去のお参りの記録です。坂を上るのが大変だった記憶があります。

何かお気づきの点はありますか?