まえかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方前川神社のお参りの記録一覧



元郷氷川神社様からさらに北に行った前川という地域にある前川神社様へあがらせていただきました。こちらは勢貴大明神という三柱の女神様を御祭神としてお祀りしています。創建については永正9年(1512年)の落雷によって社殿、縁起書等が焼失してしまったため明らかではありません。古来、入間川(現在の荒川)の自然堤防上に水難守護の神様として奉斎されたようです。大神様によって、河川を鎮め洪水を塞ぎ止めた御神徳から「塞神」として信仰されたようです。
〈勝海舟との関係〉
かつて西洋兵式の教授をしていた勝海舟は、川口の鋳物師に鉄砲を発注しました。そのことが縁で明治8年に「勢貴大神宮」と墨書きで揮毫した幟を奉納しました。
前川神社様は鳥居を潜ってすぐに頭上に広がる緑がとても清々しい神社でした。また、川口市という街が鋳物の街ということは知っていましたが、勝海舟との意外な関わりを知ることができました。
(参照:前川神社HPより)
もっと読む



式内論社で武蔵国足立郡四座のうち「多気比売命」とされている。もう一つの論社は武蔵一宮氷川女體神社です。有力説は桶川の多氣比売神社。
以前は勢貴大明神と称していたので産の鳥居の扁額にはそのように記されています。近くを流れる川の洪水を堰き止めることからこのような名称になった。
現名称は地域発展のために町名を冠したものです。う~ん、昔の名称のほうが良かった気がします。社殿はコンクリート造りですが本殿は桃山時代のものです。覆屋に覆われているので生では見ることができません。以前は境内社の祖霊社として使われていたのですが修繕の為調べると桃山時代のものと判り現本殿になったようです。近くまで行きたかったのですが、立ち入り禁止でした遠目から撮影。御朱印は現社名のものを書置きで戴きました。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































































































































































