まえかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方前川神社のお参りの記録一覧

川口勾玉巡りの1社
川口前川イオンにはよく行くけど、前川に神社あるとは知らなかったです😂
想像していたより広め大きめ神社でした✨️
御朱印は書き置きで3種類ありましたが、
ちょっとついてないことが最近あったので、
災難除けの効果があるという多気比売命の御朱印を拝受しました✨












ファイル付き

今の神社の前身の神様らしい

裏に災難除けって見える😄
これは初めてのパターン

元郷氷川神社様からさらに北に行った前川という地域にある前川神社様へあがらせていただきました。こちらは勢貴大明神という三柱の女神様を御祭神としてお祀りしています。創建については永正9年(1512年)の落雷によって社殿、縁起書等が焼失してしまったため明らかではありません。古来、入間川(現在の荒川)の自然堤防上に水難守護の神様として奉斎されたようです。大神様によって、河川を鎮め洪水を塞ぎ止めた御神徳から「塞神」として信仰されたようです。
〈勝海舟との関係〉
かつて西洋兵式の教授をしていた勝海舟は、川口の鋳物師に鉄砲を発注しました。そのことが縁で明治8年に「勢貴大神宮」と墨書きで揮毫した幟を奉納しました。
前川神社様は鳥居を潜ってすぐに頭上に広がる緑がとても清々しい神社でした。また、川口市という街が鋳物の街ということは知っていましたが、勝海舟との意外な関わりを知ることができました。
(参照:前川神社HPより)











大きな神社ではありませんが、鳥居越しに参道が一直線に伸び、奥に拝殿がある姿が素敵ですね。
書置きの御朱印をいただきましたが、裏面に「道中安全」と書かれた小さめの紙片が貼られています。これは何て言うんでしょうか?うれしいものですね。御朱印紙の裏側の写真も載せておきます。

鳥居越しに伸びる参道と正面に位置する拝殿


手水舎 風鈴の音が涼やかでした

御朱印紙の裏側です

御朱印紙サイズのクリアケースもいただきました

鳥居すぐ横にありました、持田稲荷

最後にもう一度、この構図好きです

式内論社で武蔵国足立郡四座のうち「多気比売命」とされている。もう一つの論社は武蔵一宮氷川女體神社です。有力説は桶川の多氣比売神社。
以前は勢貴大明神と称していたので産の鳥居の扁額にはそのように記されています。近くを流れる川の洪水を堰き止めることからこのような名称になった。
現名称は地域発展のために町名を冠したものです。う~ん、昔の名称のほうが良かった気がします。社殿はコンクリート造りですが本殿は桃山時代のものです。覆屋に覆われているので生では見ることができません。以前は境内社の祖霊社として使われていたのですが修繕の為調べると桃山時代のものと判り現本殿になったようです。近くまで行きたかったのですが、立ち入り禁止でした遠目から撮影。御朱印は現社名のものを書置きで戴きました。

社号標

一の鳥居

境内社 持田稲荷神社鳥居

境内社 持田稲荷神社

手水舎

二の鳥居

由緒書

三の鳥居
神額には勢貴大明神とあります

神額

秋桜

神楽殿

拝殿

扁額

狛犬


本殿



境内社 祖霊社鳥居

境内社 祖霊社

境内社 八坂神社


狛犬


空き時間を利用して近場の神社へ。鳥居の右側に駐車場があります。
二つ目の鳥居両脇に大木が。樹齢の記載は無いのですが何百年は経ってると思います。まるでそこから神域と言わんばかりです。
キレイに整備されています。参拝中は誰も居なく静かにお詣り出来ました。社務所の女性の方も優しかったです。
近所に住んでいたら毎日行きたいような神社でした。


鳥居の右側に。心が和みます。

二つ目の鳥居。入り口鳥居から少ししか離れていないのに、別世界に感じます。

キレイな境内で気持ち良く参拝出来ました


ステキな御守りを受拝

川口九社勾玉巡りでお参りしてない残り三社に行ってきました。






八坂神社


地べたにいらっしゃる狛犬さんは初めて見ました。
私がお参りした時はお宮参りのご家族がいらしたので拝殿まわりの撮影は控えました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































































































14
0