御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

元郷氷川神社の日常(40回目)埼玉県川口元郷駅

平柳蔵人と平柳領十五ヶ村(その1)

投稿日:2020年07月14日(火)
当社が鎭座する元郷は、川口市の南端に位置する南平地域に属します。
「南平」とは南平柳の略なのですが、では「平柳」とは一体何を意味するのでしょうか?
当社ホームページのトップページに簡単な由緒が記載されておりますが、その一部を抜粋しますと、「元郷氷川神社は室町後期に当地を治めていた岩槻方の武将、平柳蔵人が…」とあります。
ここから、「平柳」とは室町期に当地を治めていた武将の姓が由来であることがお解り頂けると思います。そして平柳蔵人とは当社を創建した人物であります。

「蔵人(くらんど)」とは名ではなく、官職を表す言葉であり、上杉憲当(憲政とも)書状に見える平柳蔵人佑を指すものと思われ、当主の高綱のことだと考えられます。高綱は永禄7年(1564)、岩槻城主太田氏と下総國の里見氏が連合して北条氏と戦った「鴻之台(現:千葉県市川市国府台)の合戦」に岩槻方の武将として参戦し討死を遂げたと伝えられています。

平柳氏の領地は「平柳領十五ヶ村」といわれ、高綱は仁慈英遇であったと伝えられています。

その2に続く…
元郷氷川神社の周辺
平柳蔵人館跡(川口市指定文化財)
川口市元郷4-12-16(元郷4丁目町会会館脇)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
元郷氷川神社のお知らせをもっと見る250件

元郷氷川神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ