参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

現在ホトカミ全体のソフトウェアアップデート中です。
不具合などお気付きの点がありましたら、こちらのフォームからお知らせください。改善します!

元郷氷川神社の限定御朱印

12月
22日
09:00

二十四節気御朱印『冬至』

日時:2021年12月22日(水)09時00分〜12月24日(金)16時30分
元郷氷川神社さんのプロフィール画像
元郷氷川神社
『二十四節気御朱印』の第18弾。
意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され銀色であしらわれております。
12月後半の節気は『冬至(とうじ)』。
暦便覧によれば「日南の限りを行て、日の短きの至りなればなり」とあり、冬至の入り日は太陽の高さが最も低くなり昼の時間が一年で最も短くなり、この日を境に日脚は伸びてゆくものの寒さが増す時期でもあります。
当時中の七十二候は、
初候が「乃東生(なつかれくさしょうず)」…靭草(うつぼぐさ)が芽を出す時期
次候は「麋角解(さわしかのつのおつる)」…大鹿の角が落ちる時期
末候は「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」…雪の下で麦が伸びる時期
となります。
花鳥風月には、①「麋角解」から角が落ちた鹿、②おせち料理、の2種を配しました。
『二十四節気御朱印』から季節のイメージを膨らませてみては如何でしょうか?


※月間を通しての授与ではございませんのでご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

川口市元郷に鎮座します小さな小さなお社です。

元郷氷川神社からのお知らせ

12月限定御朱印挟み紙(二十四節気)

日時2021年12月01日 09時00分
2021年11月24日投稿

来月(12月)限定配布の挟み紙です。 ※挟み紙はこの他にも沢山種類がございますので、お好きなものからお選び下さい

元郷氷川神社の御朱印
お知らせをもっと見る(154件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

元郷氷川神社さんの他の投稿

元郷氷川神社さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー