参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印

10月
23日
09:00

二十四節気御朱印『霜降』

日時:2021年10月23日(土)09時00分〜10月25日(月)16時30分
元郷氷川神社さんのプロフィール画像
元郷氷川神社
『二十四節気御朱印』の第14弾。
意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され銀色であしらわれております。
10月後半の節気は『霜降(そうこう)』。
暦便覧によれば「露が陰気にむすぼれて、霜となりて降る故なり」とあり、文字通り霜が降りる時期。

霜降中の七十二候は、
初候が「霜始降(しもはじめてふる)」…霜が降り始める時期
次候は「霎時施(こさめときどきふる)」…小雨が時々降る時期
末候は「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」…紅葉が深まる時期
となります。
花鳥風月には、①「楓蔦黄」からモミジの葉、②ドングリの2種を配しました。
『二十四節気御朱印』から季節のイメージを膨らませてみては如何でしょうか?


※月間を通しての授与ではございませんのでご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

川口市元郷に鎮座します小さな小さなお社です。

元郷氷川神社からのお知らせ

二十四節気御朱印『霜降』

日時2021年10月23日 09時00分
2021年09月21日投稿

『二十四節気御朱印』の第14弾。 意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され銀色であしらわれて...

元郷氷川神社の御朱印
お知らせをもっと見る(142件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

元郷氷川神社さんの他の投稿

元郷氷川神社さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?