御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印|埼玉県川口元郷駅

10月
8

二十四節気御朱印『寒露』

日程:2021年10月08日(金)09時00分〜10日(日)16時30分
投稿日:2021年09月21日(火)
『二十四節気御朱印』の第13弾。
意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され金色であしらわれております。
10月前半の節気は『寒露(かんろ)』。
暦便覧によれば「陰寒の気に合って、露結び凝らむとすればなり」とあり、白露の頃にキラキラと輝いて見えていた露も寒々と眺めるようになると喩えています。

寒露中の七十二候は、
初候が「鴻雁来(こうがんきたる)」…雁(カリ)が北の国から飛来する時期。
次候は「菊花開(きくのはなひらく)」…菊の花が開き始める時期。
末候は「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」…キリギリスなど秋の虫が戸口で鳴く時期。
となります。
花鳥風月には、①「菊花開」から菊の花、②この時期に咲く竜胆(リンドウ)の2種を配しました。
『二十四節気御朱印』から季節のイメージを膨らませてみては如何でしょうか?


※月間を通しての授与ではございませんのでご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
元郷氷川神社のお知らせをもっと見る250件

元郷氷川神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ