御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印|埼玉県川口元郷駅

9月
24

二十四節気御朱印(秋分)

日程:2021年09月24日(金)09時00分〜26日(日)16時30分
投稿日:2021年08月30日(月)
『二十四節気御朱印』の第12弾。
意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され銀色であしらわれております。
9月後半の節気は『秋分(しゅうぶん)』。
暦便覧によれば「陰陽の中分なればなり」とあり、暦の上では秋の真ん中、春分と同じく昼と夜の時間が等しくなり、太陽が真東から昇り真西に沈む日となります。

処暑中の七十二候は、
初候が「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」…雷が鳴らなくなる時期
次候は「蟄虫坯戸(むしかくれてとをふさぐ)」…虫が冬支度を始める時期
末候は「水始涸(みずはじめてかるる)」…水田を干し稲刈りに備える時期
となります。
花鳥風月には、①「水始涸」から収穫し稲架掛け(はさがけ)をしている稲穂、②この時期が旬の秋刀魚、の2種を配しました。
『二十四節気御朱印』から季節のイメージを膨らませてみては如何でしょうか?


※月間を通しての授与ではございませんのでご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
元郷氷川神社のお知らせをもっと見る250件

元郷氷川神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ