御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印|埼玉県川口元郷駅

9月
23

国旗押印・金文字御朱印(秋季皇霊祭/秋分の日)

日程:2021年09月23日(木)09時00分〜16時30分
投稿日:2021年08月30日(月)
今年の「秋分の日」は9月23日。
“今年の”と書かせて頂いたのは、秋分日とは定気法において太陽が秋分点を通過した瞬間の太陽黄経が180度になったときとあり、例年凡そ9月23日頃でありますが年によって日に変動が生じるためで、4年に一度(閏年)、9月22日となります。
さて、現行法制度下では「秋分の日」として祝日とされておりますが、もともとは『秋季皇霊祭』という祭日でした。
皇霊祭(こうれいさい)は、宮中祭祀の一つで歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式であり、春と秋の年に二回執り行われ、大祭として扱われてきたことからも我が国にとってとても重要な祭儀です。
当社では、祝日と祭日の違いを認識して戴くため、また国旗掲揚活動の啓蒙のため、祝日法に定める祝日の中にあって古くは祭日であった日に限って、社紋に替わって国旗印を押印し、社号を金墨にて揮毫しております。
全ての祝日が該当する訳ではございませんので、ご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
元郷氷川神社のお知らせをもっと見る250件

元郷氷川神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ