参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印

9月
23日
09:00

国旗押印・金文字御朱印(秋季皇霊祭/秋分の日)

日時:2021年09月23日(木)09時00分〜09月23日(木)16時30分
元郷氷川神社さんのプロフィール画像
元郷氷川神社
今年の「秋分の日」は9月23日。
“今年の”と書かせて頂いたのは、秋分日とは定気法において太陽が秋分点を通過した瞬間の太陽黄経が180度になったときとあり、例年凡そ9月23日頃でありますが年によって日に変動が生じるためで、4年に一度(閏年)、9月22日となります。
さて、現行法制度下では「秋分の日」として祝日とされておりますが、もともとは『秋季皇霊祭』という祭日でした。
皇霊祭(こうれいさい)は、宮中祭祀の一つで歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式であり、春と秋の年に二回執り行われ、大祭として扱われてきたことからも我が国にとってとても重要な祭儀です。
当社では、祝日と祭日の違いを認識して戴くため、また国旗掲揚活動の啓蒙のため、祝日法に定める祝日の中にあって古くは祭日であった日に限って、社紋に替わって国旗印を押印し、社号を金墨にて揮毫しております。
全ての祝日が該当する訳ではございませんので、ご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

川口市元郷に鎮座します小さな小さなお社です。

元郷氷川神社からのお知らせ

二十四節気御朱印『霜降』

日時2021年10月23日 09時00分
2021年09月21日投稿

『二十四節気御朱印』の第14弾。 意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され銀色であしらわれて...

元郷氷川神社の御朱印
お知らせをもっと見る(142件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

元郷氷川神社さんの他の投稿

元郷氷川神社さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?