参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印

5月
21日
09:00

二十四節気御朱印『小満』

日時:2021年05月21日(金)09時00分〜05月23日(日)16時30分
元郷氷川神社さんのプロフィール画像
元郷氷川神社
『二十四節気御朱印』の第4弾。
意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間の花鳥風月2種、⑤「幸」の文字、にて構成され銀色であしらわれております。
5月後半の節気は『小満(しょうまん)』。
「小満」とは、麦の穂が実り、少し満ちてきた。これが本来の意味とのことです。
暦便覧には、「万物盈満すれば草木枝葉繁る」と記され、「盈満(えいまん)」満ち溢れることであり、生命が溢れんばかりに躍動する時期と言えます。
小満中の七十二候は、
初候が「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」…孵化した蚕が桑を食べる時期
次候は「紅花栄(べにばなさかう)」…紅花が盛んに咲く時期
末候は「麦秋至(むぎのときいたる)」…麦が実る時期
となります。
花鳥風月には、①「麦秋至」から麦の穂、②この時期に見られるてんとう虫、の2種を配しました。
『二十四節気御朱印』から季節のイメージを膨らませてみては如何でしょうか?


※月間を通しての授与ではございませんのでご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

川口市元郷に鎮座します小さな小さなお社です。

元郷氷川神社からのお知らせ

7月の御朱印に関するご案内

2021年06月24日投稿

来月(7月)の御朱印に関するご案内となります。 いよいよ暑さも増してまいります。 コロナ対策はもとより熱中症対策にもお気を付けいただき、お詣りなさって...

元郷氷川神社(埼玉県)
お知らせをもっと見る(124件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

元郷氷川神社さんの他の投稿

元郷氷川神社
公式
埼玉県
来月(7月)の御朱印に関するご案内となります。 いよいよ暑さも増してまいります。 コロ…
元郷氷川神社(埼玉県)
1
元郷氷川神社
公式
埼玉県
昨日、茅の輪が完成しました。 毎年のことではございますが、30日の午後4時斎行の『夏越し…
元郷氷川神社(埼玉県)
1
元郷氷川神社
公式
埼玉県
『二十四節気御朱印』の第8弾。 意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間…
元郷氷川神社の御朱印
1
元郷氷川神社
公式
埼玉県
『二十四節気御朱印』の第7弾。 意匠は、①三日月、②節気名、③節気中の七十二候、④節気間…
元郷氷川神社の御朱印
1
元郷氷川神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?