参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

元郷氷川神社の限定御朱印

11月
23日
09:00

国旗押印・金文字御朱印(新嘗祭/勤労感謝の日)

日時:2020年11月23日(月)09時00分〜11月23日(月)16時30分
元郷氷川神社さんのプロフィール画像
元郷氷川神社
新嘗祭は宮中祭祀の1つであり且つ大祭に位置付けられ、天皇陛下がその年に収穫された新穀などを天神地祇(てんじんちぎ)にお供えをして感謝の奉告をし、これらを神様からの賜りものとして自らも食するという重要な儀式で、毎年11月23日に宮中三殿近くの神嘉殿にて執り行われます(同日に全国の神社でも斎行されます)。尚、天皇陛下が御即位後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭と称し令和の御代に於いては昨年の11月14~15日に斎行されましたので皆さんも記憶に新しいかと思われます。
明治6年(1873年)から昭和22年(1947年)まで同名の祭日(休日)でありましたが、GHQにより「勤労感謝の日」と改称され現在は国民の祝日となっており、固定日の休日の中で最も長く続いている休日であもあります。

尚、11月23日は当社に於きましても「新嘗祭」を斎行しておりますので、午前中は書き置きとさせて頂きます。また、七五三詣のご家族のお詣りも予想され御祈祷を優先させて頂きますので、御朱印はお待ち戴くこととなります。その旨予めご了承下さい。

※当社では、祝日と祭日の違いを認識して戴くため、また国旗掲揚活動の啓蒙のため、祝日法に定める祝日の中にあって古くは祭日であった日に限って、社紋に替わって国旗印を押印し、社号を金墨にて揮毫しております。
全ての祝日が該当する訳ではございませんので、ご注意下さい。
元郷氷川神社の御朱印

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

川口市元郷に鎮座します小さな小さなお社です。

元郷氷川神社からのお知らせ

季節を感じる御朱印(12月/師走)

日時2020年12月01日 09時00分
2020年11月27日投稿

早いもので本年も残すところ一月余りとなりました。 来月(12月)の御朱印に関するご案内です。 12月1~15日にかけて、神職が氏子家庭への釜〆(神宮大...

元郷氷川神社の御朱印
お知らせをもっと見る(80件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

元郷氷川神社さんの他の投稿

元郷氷川神社
公式
埼玉県
早いもので本年も残すところ一月余りとなりました。 来月(12月)の御朱印に関するご案内で…
元郷氷川神社の御朱印
1
元郷氷川神社
公式
埼玉県
来月(12月)限定配布の挟み紙です。 ※挟み紙はこの他にも沢山種類がございますので、お好…
元郷氷川神社(埼玉県)
1
元郷氷川神社
公式
埼玉県
12月の子宝に関するご案内です。
元郷氷川神社(埼玉県)
1
元郷氷川神社
公式
埼玉県
当社上空の雲☁️ 夕陽と相まって恰も黄金の海原のようでとても幻想的です✨ ※加工は一切…
元郷氷川神社(埼玉県)
1
元郷氷川神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る