御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八雲神社(砂神社)ではいただけません
広告

やくもじんじゃ

八雲神社(砂神社)のお参りの記録(1回目)
埼玉県東大宮駅

投稿日:2018年04月03日(火)
参拝:2018年3月吉日
2
地図で「砂神社」と見たのですが近くの交差点は「八雲神社入口」となっていて混乱しました。

さいたま市の無形民俗文化財に指定された「砂の万灯」が有名だとか。
砂でできた物を想像したのですが、「砂村」と呼ばれていた地域だそうです。

元々一つの境内だったようですが、今は真ん中を道路が通っています。
八雲神社(砂神社)のお祭り
お囃子の楽譜?練習用ですね、こういうの初めて見ました。社務所というか集会所?の中にありました。
八雲神社(砂神社)の建物その他
真ん中は「天満宮」、右の奥が「八雲神社」、左の小山になっているところは「御嶽山神社」。
八雲神社(砂神社)の本殿
天満宮
八雲神社(砂神社)の本殿
八雲神社
八雲神社(砂神社)の歴史
八雲神社(砂神社)の本殿
御嶽山神社
八雲神社(砂神社)の建物その他
八雲神社のご神木「砂の大ケヤキ」。とても高いので写真におさまりませんでした。
八雲神社(砂神社)の歴史
根回り19.3mです。根元がとても大きくてどっしり!大きめの乗用車くらいのイメージ。
八雲神社(砂神社)の本殿
馬頭観音堂。大ケヤキの隣にあります。

すてき

みんなのコメント2件)

(ドッコーイ)
良いですね~(笑)

2018年04月03日(火)

ジンジャーさん
掛け声とか、間の空け方とか強弱のポイントとか、勝手に想像すると楽しいです。
手前に見える竹は練習用なのか本番でも使うのか?
こういうの見ちゃうと夏の万灯祭を見に行きたくなります。

2018年04月03日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八雲神社(砂神社)の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ