御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
芳林寺ではいただけません
広告

ほうりんじ

芳林寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県岩槻駅

投稿日:2021年06月10日(木)
参拝:2017年7月吉日
宗派は曹洞宗。

東武アーバンパークライン(野田線)岩槻駅から徒歩3分くらいのところに居られます。

かつては比企郡松山(今の東松山市ですかね?それとも松山城のあった吉見町ですかね?)に居られた地蔵寺さんだったそうで、築城の名手としても知られる太田道灌の遺骨や遺髪(ん?道灌さんって坊主じゃなかったの?)を越生町の龍穏寺とここ芳林寺に納められたそうです。
ちなみに、太田資朝の母(陽光院殿芳林妙春大姉)が亡くなられた際に母親の名前から今のお寺の名前になったのだとか。

到着した時は夕方で既に門は閉まっておりましたので外から拝観。
太田道灌の騎馬像が立っております。
また日を改めて近くで拝みたいものです。
芳林寺の建物その他
芳林寺の建物その他
ちらりと見える道灌さん。灌チラ。
芳林寺の建物その他
芳林寺の狛犬
狛犬…というか、これはもう大陸風の獅子ですね。
芳林寺の狛犬
この色合いはあまり関東では見ないですよね。砂を圧縮してるような質感に似ているように思えます。
芳林寺の山門
芳林寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
芳林寺の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ