御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいこくしゃ

大國社のお参りの記録一覧

埼玉県 与野本町駅

もっちり道明寺♪
2019年05月08日(水)
1投稿

年に一度の『例大祭』に、大宮在住の母と一緒に行ってきました。
神楽の奉納と書いてありますが、祝詞をあげたり榊を奉納したり、舞を披露する訳ではありませんでした(笑)

時間が分からなかったので中央区役所に電話をしたのですが、誰も知らない・・・
結局、開店前のお店に電話してしまいました。
m(_ _)m スミマセンでした!

神事が始まるのは11時からでしたが、10時前には集まっていました。
参加されたい方は、ジモティーしかいない中の参加になります。
ワラジに名前と住所を記入して、納めてきました。
(  ̄ー ̄)ノ

バラ園の中にトイレがあるので、安心です♪
普段行かれる方は、奉納用のワラジを購入(?)してからの方が良いでしょう。
画像の地図は分かりにくいと思うので、検索してください(笑)

丁度バラの時期だったので、チョット寄って来ました。

大國社の建物その他

奉納用のワラジを購入(?)できる、お洋服やさんです。

大國社の建物その他

バラ園の駐車場脇から入ります。
目印の看板は、チョット分かりにくいです!

大國社の歴史

案内は、この高札(?)のみです。

大國社の建物その他

最後に書いてある『神楽の奉納』の事です。
例大祭と言っていました。

大國社の鳥居

例大祭が始まる前

大國社のお祭り

神事

大國社の周辺

入り口にあるバラ園は、まだあまり咲いていませんでした。

大國社の自然

もちろん、咲いている薔薇もあります。
これは『マリアカラス』という名前の薔薇です。

大國社の自然

薔薇以外の花は、ボランティアの方々が手入れをしているそうです。

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年06月11日(月)
681投稿

ネットでは「広い駐車場で足が不自由でも車で来れる」という情報も見られますが参拝者用は1台分しかありません。

もしかしたら以前は止められたのかもしれませんが今はしっかり番号札がふってあり、車で侵入すると契約者の方が確認しに来ます。
知らずに停める人が多くてきっと困ってるんでしょうね。

参拝者用は手水舎の裏で、神社にぴったりくっついた所。
ある意味神社に一番近く横付けできます(笑)
ただ契約者さんの出入庫に支障があるので長くは停められないようです。

与野公園の駐車場に停めて、与野公園のバラなど楽しんで、ついでに参拝されるのもいいかと思います。

大國社の建物その他

国道から見るたびに気になっていた目立つ看板。

大國社の鳥居

鳥居と手水舎。お水は出ません。

大國社の歴史

<由緒書>

大國社の建物その他

少し階段を上がりますがちゃんと手すりがついてます。

大國社の本殿

<拝殿>奉納されたわらじがたくさん。

大國社の建物その他

<参拝者用駐車スペース>
左に見える屋根が手水舎。右が拝殿。

大國社の建物その他

よーーく見たら参拝者用と書いてあります。

大國社の建物その他

由緒書の下に注意書きが!「何が『契約者のみ』なんだろう」と思った矢先、契約者の方に怒られちゃいました。どこにも車って書いてないから全然思いつかなかった・・・ごめんなさい。慌てて帰ろうとしたら参拝者用を見つけました(笑)

大國社の建物その他

奉納わらじ取扱店の案内。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月