御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大國社ではいただけません

だいこくしゃ

大國社のお参りの記録(1回目)
埼玉県与野本町駅

投稿日:2019年05月08日(水)
参拝:2019年5月吉日
年に一度の『例大祭』に、大宮在住の母と一緒に行ってきました。
神楽の奉納と書いてありますが、祝詞をあげたり榊を奉納したり、舞を披露する訳ではありませんでした(笑)

時間が分からなかったので中央区役所に電話をしたのですが、誰も知らない・・・
結局、開店前のお店に電話してしまいました。
m(_ _)m スミマセンでした!

神事が始まるのは11時からでしたが、10時前には集まっていました。
参加されたい方は、ジモティーしかいない中の参加になります。
ワラジに名前と住所を記入して、納めてきました。
(  ̄ー ̄)ノ

バラ園の中にトイレがあるので、安心です♪
普段行かれる方は、奉納用のワラジを購入(?)してからの方が良いでしょう。
画像の地図は分かりにくいと思うので、検索してください(笑)

丁度バラの時期だったので、チョット寄って来ました。
大國社の建物その他
奉納用のワラジを購入(?)できる、お洋服やさんです。
大國社の建物その他
バラ園の駐車場脇から入ります。
目印の看板は、チョット分かりにくいです!
大國社の歴史
案内は、この高札(?)のみです。
大國社の建物その他
最後に書いてある『神楽の奉納』の事です。
例大祭と言っていました。
大國社の鳥居
例大祭が始まる前
大國社のお祭り
神事
大國社の周辺
入り口にあるバラ園は、まだあまり咲いていませんでした。
大國社の自然
もちろん、咲いている薔薇もあります。
これは『マリアカラス』という名前の薔薇です。
大國社の自然
薔薇以外の花は、ボランティアの方々が手入れをしているそうです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大國社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ