御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水潜寺ではいただけません
広告

すいせんじ

水潜寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県皆野駅

投稿日:2019年08月14日(水)
参拝:2017年5月吉日
【巡礼結願の寺:秩父三十四観音、三十四番水潜寺】
 秩父三十四観音は足掛け2年、10回かけて回りました。東京・池袋から朝、西武線の特急で西武秩父まで行き、そこからバスや秩父鉄道で移動しました。結願は2年前の5月でした。
 三十四番の水潜寺は秩父鉄道の皆野駅から皆野町営バスに乗り換え、バス停「札所前」で降りればすぐです。ただし本数は決して多くなく、帰りは皆野駅まで歩きました。1時間半ぐらいだったでしょうか。途中には「満願の湯」という日帰り温泉施設もありますので、組み合わせれば歩くのも苦にならないかもしれません。
 秩父三十四観音に坂東三十三観音、西国三十三観音を合わせて日本百観音と呼ばれます。水潜寺は秩父霊場の結願寺なのですが、お願いすると百観音の「結願成就」の証書も日付、名前入りで書いていただけます。3千円を納めました。秩父霊場の結願証は千円ですが、日付や名前は入りません。「参拝客が多くて大変なので」という説明でした。
 水潜寺は静かな山中にあります。シャガの花がきれいでした。
 少し先のバス停「秩父華厳前」で降りると「秩父華厳の滝」があり、さらに上って行くとユニークな表情の大きな不動明王が鎮座しています。時間があれば、こちらもお勧めです。
水潜寺の建物その他
水潜寺の御朱印
水潜寺の建物その他
水潜寺の本殿
水潜寺の自然
水潜寺の建物その他
水潜寺の建物その他
水潜寺の建物その他
水潜寺の建物その他
水潜寺の建物その他
水潜寺の建物その他
水潜寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水潜寺の投稿をもっと見る28件
コメント
お問い合わせ