御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※水潜寺ではいただけません
投稿する
0494-62-3999

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

秩父三十四所観音
秩父三十四観音霊場第三十四番札所

おすすめの投稿

くし
2021年09月30日(木)
910投稿

第三十四札所 満願

さて十三仏があのような結果になり、1日2巡礼同時結願という輝かしき日になるはずが、一転奈落の底に突き落とされたのですが・・・いま思い出してもすげえ腹立つw (^^#)

気を取り直して三十四観音最後の水潜寺に向かうことに。
着いてみたら・・・アレ?妙に人気がなくね?(;゜∀゜)
ハッ!? まさかこっちも!Σ(´□`;)
いやいやいや!連休明けの平日だしもう4時近くだしきっとそのせい・・・そうだよね!ウン(;>д<)
などと自分をごまかしつつ参拝し授与所に向かったところ・・・

こ ち ら も 見 事 に 住 職 不 在 orz

なんなんだよこの連続バッドエンド!(#>д<) 秩父はなんか俺に恨みでもあんのかヽ(`Д´)ノウワァァァァン!

一応書き置きはありましたが、観音霊場はこれまでの三十三ヶ所は全て直書きで来ており、最後しかも結願だけ書き置きなんて当然納得できるものではなく、また結願の証ももらえないので怒り心頭!(# ゚皿゚)=3

貼り紙に書いてある「緊急事態宣言発令中のため不在」という理由も、他の三十三観音が平常運転してる以上、この時は単に寺務をサボるための口実としか受け取れず、全く心に響かず(^^;

見ると「掛け軸とおいずるのみ」大通院という近くのお寺に行けば直書きしてもらえると書いてある。

「クソ!ドヤ顔で掛け軸広げて回ってる上級国民ばっか優遇しやがって! 御朱印帳で回ってる底辺はお断りってか(;゚皿゚)」
・・・まぁそういう理由ではないんでしょうがw
この時は他に何も考えられず、ダメ元で速攻で大通院を目指しました。

水潜寺の御朱印

一応、最悪の事態に備えて書き置きももらってききました(-д-)
なんとか気の抜けた結願せずに済んだので、書き置きは親に贈呈

水潜寺の建物その他

とうとうここまで辿り着いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

水潜寺の周辺水潜寺の建物その他水潜寺の建物その他

まずは下の道から一番奥まで行って戻ってくるルートを取りました

ちなみに最後にショックのあまり百観音結願所の写真は取り忘れた(^^;

水潜寺の建物その他水潜寺の自然

地蔵の立つところで見かけた花がここでは満開

水潜寺の周辺

札立峠に向かう道
奥には思いっきり熊出没注意の看板((( ;゚Д゚)))

水潜寺の建物その他

もう山に用はないので、階段上がって本堂の方に向かいますw

水潜寺の地蔵

三十四観音霊場最後の六地蔵
この時はまだ
「地蔵菩薩をパートナーに六道を歩み、観音菩薩の補陀落浄土に至るか・・・フッ( ´_ゝ`)+」
みたいな仏教的厨二キャラを演じながら心ウキウキ♪w

水潜寺の地蔵

長命水と水かけ地蔵
結願を感謝して水をかけてきましたが、まさかこのあと水を差される結果になろうとは・・・ orz

水潜寺の建物その他

地図にある「水くぐりの岩屋」というのには行けないようなのでここで引き返し

水潜寺の本殿

本堂
ついに最後の観音様!(´-ω-)人

水潜寺の建物その他

んん? ここの巡礼小僧は最後のわりにいやに汚れてるな(´・ω・`)

水潜寺の本殿

シトラスリボンプロジェクトは第十番 大慈寺ですでにいただいてるので辞退

水潜寺の建物その他

百観音お砂場
まぁこの手のドラえもんのひみつ道具的な「全部拝んだことになる便利グッズ」は他の寺でも経験済みですがw
そのうち一つを実際に制覇したとなると感慨も一塩(*´∀`)

水潜寺の本殿

よ~し!最後の納経だ(゚∀゚)

・・・ん?(゚_゚)

水潜寺(埼玉県)

・・・おいおい(ー_ー;)
ここまで全部直書きで来て、最後の一枚、しかも結願だけ書き置きでガマンしろってか?

水潜寺(埼玉県)

ふざけるなぁぁぁぁっ!!(#゚Д゚)
再び心中にモズグス様降臨
当然納得できるものではなくダメ元で貼り紙に書いてある大通院に向かいました(-_-;)

もっと読む
sendatsu
2019年08月14日(水)
974投稿

【巡礼結願の寺:秩父三十四観音、三十四番水潜寺】
 秩父三十四観音は足掛け2年、10回かけて回りました。東京・池袋から朝、西武線の特急で西武秩父まで行き、そこからバスや秩父鉄道で移動しました。結願は2年前の5月でした。
 三十四番の水潜寺は秩父鉄道の皆野駅から皆野町営バスに乗り換え、バス停「札所前」で降りればすぐです。ただし本数は決して多くなく、帰りは皆野駅まで歩きました。1時間半ぐらいだったでしょうか。途中には「満願の湯」という日帰り温泉施設もありますので、組み合わせれば歩くのも苦にならないかもしれません。
 秩父三十四観音に坂東三十三観音、西国三十三観音を合わせて日本百観音と呼ばれます。水潜寺は秩父霊場の結願寺なのですが、お願いすると百観音の「結願成就」の証書も日付、名前入りで書いていただけます。3千円を納めました。秩父霊場の結願証は千円ですが、日付や名前は入りません。「参拝客が多くて大変なので」という説明でした。
 水潜寺は静かな山中にあります。シャガの花がきれいでした。
 少し先のバス停「秩父華厳前」で降りると「秩父華厳の滝」があり、さらに上って行くとユニークな表情の大きな不動明王が鎮座しています。時間があれば、こちらもお勧めです。

水潜寺の建物その他水潜寺の御朱印水潜寺の建物その他水潜寺の本殿水潜寺の自然水潜寺の建物その他水潜寺の建物その他水潜寺の建物その他水潜寺の建物その他水潜寺の建物その他水潜寺の建物その他水潜寺の仏像
もっと読む
投稿をもっと見る(23件)

水潜寺の基本情報

住所埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3522
行き方

秩父鉄道皆野駅より皆野町営バスに乗り「札所前」下車すぐ。皆野駅から徒歩約1時間半。

アクセスを詳しく見る
名称水潜寺
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0494-62-3999
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊千手観世音菩薩
山号日沢山
宗旨・宗派曹洞宗
札所など

秩父三十四観音霊場第三十四番札所

体験札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月