御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふどうじ|真言宗醍醐派長瀞山

不動寺のお参りの記録一覧
埼玉県 長瀞駅

かおり
2023年04月20日(木)
872投稿

皆野駅の方から各地を歩き、宝登山神社奥の院にも行き、長瀞駅行きのバスを待つ人たちの列に並んでいた私を引き込んだのは、「ホーホケキョ」の声であった。
梅の季節はとうに終わったのに、と思いながら声のする方にと歩いていく。
そこは、「撫子の寺」と書かれている不動寺であった。
通り抜けの桜の園と看板が出ているが、その名の通り、見事な桜の園であった。
「ホーホケキョ」の声は、桜の樹から響いていた。
遅咲きの種類であろうか。関東では4月初めは、桜は終わっていたが、今を盛りに爽やかなピンク色で彩られていた。
境内には、その桜見に散策する人の姿が多く見受けられた。

人が常駐していない寺なのであろう。生活している雰囲気は感じられず、御朱印は書置きで、箱に入っているものを頂き、金銭箱に入れるものであった。

バスを逃し、長瀞駅まで歩く事になったが、良いひと時となった。

秩父の山なみは、諸仏諸菩薩の雲集するところ、中でも宝登山は、古くから神によく守られ、護摩の法籠絶え間なき霊地でありました。また秩父一帯は観音信仰深く、三十四の霊場には、山伏、修験者の先達により多くの信心が参詣され、霊場ごとには、修験開祖・神変大菩薩の御尊像が奉られております。
信仰深きこの秩父・長瀞の地に過ぐる年、五大堂を建立し、五大明王を勧請いたしました。開眼法要は、総本山醍醐寺第百世座主・大僧正・岡田宥秀猊下、御親修のもと、盛大に挙行されました。
以来、再び当地に護摩の法煙は上がり「火生三昧・火渡り荒行」が年々厳修されることになりました。加えて秩父七草寺の「撫子の寺」として信仰をかたじけなくいたしております。
なお、一山の開山は、品川寺三十一世・仲田順和和上です。(境内掲示より)

ウグイスの 声に惹かれし 山寺や

不動寺の御朱印
不動寺(埼玉県)
不動寺(埼玉県)
不動寺(埼玉県)
不動寺(埼玉県)
不動寺(埼玉県)
不動寺(埼玉県)

不動寺からは、ロープウエイが走る様が綺麗に観えるのだ。バッチリと撮れて上機嫌であった。

不動寺(埼玉県)
もっと読む
くし
2022年09月23日(金)
1450投稿

さて、いきなり寄り道して秩父に行ってしまいましたが、本日の本来の目的、長瀞七草寺巡礼の開始です。

一応、受印は一年中できるみたいですが、やはりこの巡礼は本当に秋の七草が咲いてる時期が相応しいだろうと思い今まで取っておきました。
あと順番も一応あるみたいですが、今回は順打ちは意識せず近い順から回りました。

まずは宝登山の麓にあるこちらのお寺から。
撫子のお寺です。住職不在でしたが書き置きがありました。
御覧のようにナデシコはちょっと旬を過ぎてたのですが、むしろお彼岸らしく彼岸花が満開で凄かった☆
電子の妖精に会いに来たつもりだったのに地獄少女に出会えるとは(*´Д`)

バカばっか
いっぺん死んでみる?

不動寺の御朱印

印影やデザインは全く同じなんですが3種類ありました
まずは普通の墨書き、これは親にプレゼント

不動寺の御朱印

金泥
これを今回の七草寺巡礼用として秩父専用御朱印帳にペタリ

不動寺の御朱印

赤紙に金泥
一応、ちゃんと印も押してあるのですが、普通の朱肉なんでほとんどわかりませんw
こちらは通常の寺用朱印帳に貼りました

不動寺(埼玉県)

宝登山に登るロープウェイの駐車場のすぐ隣にあります

不動寺(埼玉県)

封鎖されてますが右側にトマソン的な途中で切れた謎の橋

不動寺(埼玉県)

ほう・・・撫子だけじゃなく彼岸花も

不動寺(埼玉県)

おお!(゚∀゚)

不動寺(埼玉県)

ホントだ!こっちは白い彼岸花(; ゚ ロ゚)

不動寺の本殿

本堂

不動寺の建物その他

本堂右には不動明王の額

不動寺の建物その他

左側は観音様?

不動寺(埼玉県)

で、肝心の撫子は?('_'?)

不動寺(埼玉県)

え、これだけ・・・?( ゚д゚)

不動寺(埼玉県)

まぁ、秋の七草と言ってもそれぞれ微妙に開花時期が違うようで、ナデシコはちょっと盛りを過ぎてたようでした

不動寺(埼玉県)

御朱印は書き置き
しかし、意外にも3種類も入ってた!?

不動寺の御朱印

これしか書いてなかったのでどれも一律300円と考え、900円納めてきましたが・・・良かったのかな(^^;

不動寺(埼玉県)

帰りも素晴らしい彼岸花の群生

不動寺(埼玉県)

見える!見えるぞ!
彼岸花の中に閻魔あいちゃんが見える☆(*´Д`)

不動寺(埼玉県)

ホントはルリルリに会いに来たはずですが・・・
まぁ黒髪姫カットもツインテールもどっちも好きなので満足よ(*´Д`)

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ