ほうしょうじ|曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方秩父札所三十二番 法性寺のお参りの記録一覧

私の中では、札所34番の中では一番きついイメージがあるのが、ここ32番であった。
松井田のバス停からずっと登り坂のイメージだったのだ。本堂までは殆どバス停から平坦でたいした事はない。
だが、本当に参拝したい人は奥の院まで行く。
奥の院にもと思ったのだが、ここは山岳部メンバーが行くような場所だ。当日、いつもの重いショルダーバッグではなくウエストポーチ。リュックにも本など入れず軽い恰好で来たとはいえ、多分、ジーンズにスニーカーなんて恰好では危ないだろう。
と判断した。
というか、本当は違う場所に行く予定が10分ばかり寝坊してしまい、急遽、予定変更したのだ。準備も何も。
残念無念。というよりも、自分の不甲斐なさに😿。
だが、今までずっと、山に咲く自然の花を観たい!と切望していた私にはここの山ツツジは感動ものであった。
何しろ、色の豊富さ。
田舎では旧暦で花の日が行われる。5月の初めだ。この色鮮やかな山ツツジを眺めながら、改めて花の日の意味を想うのであった。
山覆う ツツジ鮮やか 釈迦想う

















秩父観音めぐりで本日最後のお参り地、法性寺に参りました。
菊水寺より徒歩1時間ぐらいで到着。
山門を通り本堂に着くと「観音堂は70m先」との案内が。本堂には薬師如来が居るようで案内がなければ勘違いしてた所でした。
本堂横の納経所を覗くと御朱印の案内があり三種類頂ける様でしたが「薬師如来は奥の院で写真を撮り見せて下さい」的な案内が……。
せっかくなので観音様にお参りしたあとに奥の院に!!
ガチ登山でした。鎖場ありで本格登山。無事に登り御朱印を書き入れて頂きましたが奥の院に行かれる方は本当に気をつけて下さい。
※奥の院(大日如来)の写真は割愛します。

本堂

観音堂

山門

お寺の手前(山門の左手)に駐車場があるほか、山門手前にも駐車スペースがあります。
石段を登ると本堂(御本尊は薬師如来)があり、さらに奥に登ると観音堂があります。
歴史を感じる観音堂自体も大変素晴らしいのですが、そこまでの参道の様子も素晴らしく、お寺の周りの紅葉の様子も大変綺麗だったので、お参り出来てよかったと思いました。
(御朱印第1199号、第1200号)

直書き

山門
手前に駐車スペースがあります

本堂等へは少し登ります

山門を見下ろした様子

本堂
前が狭いので写真撮りにくい



色々売ってました
紅葉が綺麗でした

観音堂への石段が岩を直接彫ったようになっていて素晴らしかった


観音堂
下を通れます







観音堂の裏手


観音堂から本堂を見下ろした様子



法性寺 秩父三十四観音霊場

法性寺 秩父三十四観音霊場

法性寺 秩父三十四観音霊場

法性寺 秩父三十四観音霊場

法性寺 秩父三十四観音霊場

さて後半です。 成り行きで行くことになった奥の院。題して無限登山編(違)
よもやよもやだ!巡礼者として不甲斐なし!山があったら登りたい!
・・・いや登りたかねぇし orz
煉獄さんのマネなどしても全く燃えず鬱々な気分で入山( ´-ω-)
住職の話では片道2~30分とのことだったので、それほど大変な山ではないのか?と思ったのですが・・・とんでもない!
道はほとんど獣道だわ、鎖場はあるわ、炭次郎が修行した狭霧山ばりのハードモードですた orz
いやまぁ、それでも登山スキル皆無の自分でも1時間半で往復できたので山慣れしてる人から見ればチョロい山なのかもしれませんが・・・
何せ急な話だったので、上はロンT一枚で下はジーンズ、靴は普通のスニーカーと全く山に似つかわしくない格好。 もちろん水など用意しておらず(´Д`;)
しかし不思議なことに、思いっきり運動不足のわりにはほとんど疲れも残らず筋肉痛にもならなかった・・・やはり観音様の霊山だからか?(゜゜;)
まぁ汗は絞れるほどかいて、一ヶ所目から着替えるハメになりましたけどね(^^;

奥の院の大日如来の御朱印
これに欲を出したばかりに登山するために・・・
しかし特別なものなので金泥で奥院登拝の文字入り☆

再び毘沙門堂に戻り、山に続く道に入ります


この辺りはまだ余裕で、美しい花を愛でたり(*´ω`*)

古い石仏を興味深く眺めたり

三十一番観音院と同じく、なぜかここでも地蔵の近くにだけこのピンクの花が(・・;)

分かれ道
左の胎内くぐりが奥の院への続く道らしい
ん?右は・・・観音堂!?

危なかったっす(^^;
奥の院に来なければ巡礼対象の観音様すら拝めてなかった・・・これだけでも来た価値あった♪

土足はいや!!www

誰もいないし、せっかくだから鐘、木魚、おりん、全部鳴らしましたw

そういえばなんで山なのにお船観音?と調べてみたら、山上の観音様の立ってる岩場が船のように見えるからだそうです

観音堂裏は見事な地層の岩倉

胎内くぐりまで戻り奥の院に向かいます。


御覧のように最初からほとんど獣道(><)

ファ!? こんな狭い足場を進むのかよ!(; ゚Д゚)

ん?この上の岩屋が奥の院か!(゚∀゚)
しかし・・おいおい! 鎖場とか聞いてねえぞ!?Σ(´д`|||)

着いた~\(^^)/
・・・アレ? これって大日如来じゃなくて神様じゃね?(・・;)

まだ半分・・・orz
てかこの岩屋わざわざ登る必要なかったんじゃ・・・罠かよ(#>д<)

鎖場の次は朽ちかけた橋(><)
「これで死ぬかもしれないね」
「どうしてそういうことを言うの?」
「あなたは死なないわ・・・私が守るもの」
おお、綾波観音様(*´Д`) ・・・とうとう幻覚が見え始めたらしい orz

この辺りで考えてはいけないことを考え始める
なんで俺、たかだかハンコ一個押してもらうために山なんか登ってるんだろ(´・ω・`)
しかも金も自分で出すのに・・・

月光坂だか欅坂46だかもうどうでもいい・・・僕は嫌だ!
早くチャチャッと登って下山したいわ(ノД`)

ケルン
帰りに自分も一つ積みました

おお、やっと着いたか?( ´∀`;)

えーかげんにせぇ!(#`Д´)
ここが奥の院でいいよもう・・・


お船観音から行ってみるか

これがお船岩(゜゜;)
しかしやはり山頂に来ると達成感ハンパないな( ̄∇ ̄)

山伏がやる崖下を覗く修行をちょっとやってみました
((( ;゚Д゚)))

観音様が見えた!(゚∀゚)


やっとお会いできましたねお船観音様(*´Д`)


実は最後ちょっとだけズルしました(^^;
この岩上に大日如来があるのですが、この最後の鎖場が、登りは良いが帰りがちょっと危険そうなのでここから遥拝(-人-)

下山したら寺ネコが迎えてくれた(*´∀`)


秩父2日目は三十二番札所のここから行きました。
実はこの後、ここでとんでもない大冒険をすることになりまして、写真も大量に撮ったので2回に分けて投稿します(^^;
着いてみたら・・・ゲェ! 2日目も山寺からのスタートかよ(´Д`|||)
ロクに下調べしてないのもありますが、どうも私の寺社巡りはいきなり荒行させられることが多いようですな(^^;
後で知ったのですがここは花の寺。 パンフにあるように冬以外は何らかの花が咲いてるらしい♪
さて、本堂と念のため奥の院(と思い込んでた毘沙門堂)を参拝したあと御朱印をお願いしに行ったところ・・・
おほぅ♪ここには三十四観音の他に、花の寺の薬師如来と、奥の院の大日如来御朱印もあるらしい☆
3つともください!(゚∀゚)とお願いしたところ、花の寺はいただけたものの、どうやら大日如来は奥の院参拝が必須らしく行ったかどうかを聞かれる。
前述したごとく、すぐ近くにある毘沙門堂を奥の院と思い込んでて「ハイ!行きましたよ( ゚∀゚)+ドヤァ」などと答えてしまったのですが、住職曰く「・・・もう一度遥拝所に立ってよく見てみ(ー_ー;)」との仰せ。
あん? さっき行ったのが奥の院だろ。勿体ぶってねえでサッサと御朱印よこせよ(*´・д・) などと傲岸不遜な思いを抱きつつw 再度遥拝所に渋々立ってみたところ・・・っ!?
(; Д ) ゚ ゚
・・・あの遠くの山上にポツンと立つのが奥の院かよ orz
もちろんここで止めることもできたのですが、満面のドヤ顔で御朱印くれ!とか言っちゃった以上どうにもバツが悪く、思わず「・・・行ってきます(;-ω-)ノ」と答えてしまって・・・
こうして一寺目からいきなりガチ登山するハメになりました(ノ∀`)
後半へ続くw

秩父三十四観音霊場 第三十二番

東国花の寺百ヶ寺 埼玉3番

三十二番のお姿札

休日画人画伯コレクション

埼玉の花の寺はオマケとしてこの宝珠形札も付くのがチト嬉しい♪



彼岸花満開
これほど寺院参拝にふさわしい日もなかろうて♪

仁王門


ここの仁王様はゴールデンアイ


花浄土とな(*´ー`*)
・・・しかし浄土の先に地獄が待つことをこの時は想像だにしなかったw

いきなり登りかよ!(><)
・・・と思ったけど本堂までは大したことはなかったw


まずは夏の名残りのサルスベリがお出迎え

へぇ~奥の院もあるのか(´・∀・)

近いな、楽勝じゃん♪( *´艸)
・・・などとナメてたのですが、これは奥の院ではなく、世の中そんなに甘くなかった

本堂前では、ここの推し観音であるお船観音様グッズが販売されてます

本堂

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイ!
この辺りはズバリ「般若」という土地なためか、おっかない般若面がw

御本尊と聖徳太子とお船観音

このお船観音が三十四観音の巡礼対象かと思ったのですが、二十三番音楽寺で本堂と巡礼対象の観音堂が別なのを知らず2度行くハメになった前例があるので、念のため奥の院(と思い込んでたお堂)にも行ってみることに(^^;



ん( -_・)? さらに奥にも道が・・・ま、いっか


これが巡礼対象の観音様? なんか小せぇな(*´・д・)
まぁこんだけ千社札が貼られてるならこれなんでしょう(見事に違いましたw)

隣は毘沙門堂となってたのですが、どうも毘沙門天は厨子に入った秘仏らしく、見えたのは道元禅師と思われる僧形像だけ

丸眼鏡を掛けた、はだしのゲンの朴さんのような優しげな御住職が対応してくれたのですが・・・

住職に促されてもう一度遥拝所に立ってみたところ・・・
!? (; Д ) ゚ ゚
あの頂上にポツンと見えるのが奥の院かよ・・・orz

奥の院に行かないと大日如来の御朱印は絶対に出してくれない様子
住職の顔が一瞬、闇市のボスに覚醒後の朴さんに変わったような気がした・・・
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































































































































































































1
0