えんゆうじ|臨済宗建長寺派|萬松山
圓融寺のお参りの記録一覧
参拝した寺院は、他の札所と比べ、新しく綺麗であった。違和感を感じるくらいでもあった。
ここで又、私の事前調査不足が露呈してしまった・・・
奥の院岩井堂。ここが本来の札所らしいのだ。昭和電工の敷地を通る為、工場守衛さんに許可を取らないとならないらしい。日曜日だし、面倒くさいしと中断してしまったのだ。やはり、ここは日帰りではムリなようで。秩父駅辺りに泊まり、熊除けの鈴を身に着け、山登りしたいと思う。
令和4年5月 / 秩父1泊2日旅・1日目。
【秩父三十四観音霊場】の巡礼も今回で4日目になりました。
埼玉割の影響で宿泊施設が全然取れず、日帰りを予定していたのですが、
直前にキャンセルが出た様で、2日間の巡礼に急遽変更。
ここ最近、ハイペースで秩父に向かっているのですが、
【善光寺】の御開帳期間に【日本百観音巡礼結願】をし、お礼参りに行きたいと思っています。
その為『無理はしない。』『寄り道をしない。』と思って向かってはいるのです。
いるのですが…
『気になったら、とりあえず行っとく。』と言う心情。
それではダメだと、歩きやすさからトレッキングシューズは履くものの、下はAラインのロングスカートで動きをセーブ。
『ロングスカートだからねー。』と何度も自分に言い聞かせ。
結果…
『ここ登るの?』と思いつつ、ロープを使って段差をクリア。
【クマ避けの鈴】を持って来なかった事を後悔しつつ、頭の中に流れる【森のクマさん】の歌詞を全力否定。
物音にビクつきながら、息を切らしながらもとりあえず歌う。
30メートルの距離がいつまでも着かず『ここ絶対違うトコ』と崖の脇を進みつつもUターン。
鎖を命綱に崖を登り(しつこい様ですがスカートです。)『手ー震えてるよ。』と苦笑い。
『どうする?行っとく?』と自問する。(一部、断念もしました。)
もの凄く記憶に残ると共に、秩父の人の温かさにも触れ、ますます秩父が大好きになりました。
この2日間で7ヶ寺+αの参拝。
少しずつUPをしようと思っています。
長ーい前置きになりましたが、【札所二十六番 / 圓融寺】からスタートです。
【影森】駅からは徒歩10分程度の位置にあります。
こちらのお寺の【観音堂(岩井堂)】は本堂と約25分位離れた所にあります。
(ご本尊の【聖観世音菩薩】はこちらの本堂の方に安置されているそうです。)
本堂では【景清牢破り】の扁額が有名とか。
弘法大師が日本に持ち帰ったとされる牡丹もきれいに咲いていました。
【岩井堂】へ向かう前に早速寄り道。
と言っても【岩井堂】の直ぐそばにあります。
次は【影森琴平神社】へ向かいます。
曇天の西武秩父駅。
午前中は濃霧の予報も。
御花畑駅から影森駅へ。
ラッピング電車に乗って。
踏切から。
着きました。
本堂。
キレイですねー。
第二十六札所
十三仏の納経帳を手に入れたとはいえ、やはり最優先は伝統ある三十四ヶ所霊場の方なので次はこちらのお寺へ。
二十六~二十八まではこの影森という地区に固まってるのでわりと移動は楽。 しかし御花畑とか影森とか秩父は地名も民話的でなんか良いなぁ(^^)
さて着いてみたところ・・・ご覧のように本堂工事中でほとんど見るところなし orz
仮本堂と称するプレハブに安置された御本尊を拝んで受印だけしましたw
ちなみにここは奥の院もあるそうですが、車では全く近付けず10分ほど山歩きしなければならないそうなのでさすがに今回は辞退(^^;
幸い巡礼対象の観音様はこちらの本堂のものとのこと。 基本受印した神仏はなるべく拝む主義なので助かった(^o^;)
秩父三十四ヶ所霊場 第二十六番
ここもお姿札をいたました
萬福寺で目覚めたワケじゃないけどw ここの観音様の絵姿はなんか表情が優しげで良かったので
ご覧の通り思いっきり工事中近付けず
で、このプレハブが仮本堂だそうです(^^;
その代わり御本尊は間近で拝めます
正面の山の中に奥の院があるらしいけどさすがに行けんわ!w
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
0