御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
圓融寺ではいただけません
広告

えんゆうじ

圓融寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県影森駅

投稿日:2022年05月19日(木)
参拝:2022年5月吉日
令和4年5月 / 秩父1泊2日旅・1日目。

【秩父三十四観音霊場】の巡礼も今回で4日目になりました。

埼玉割の影響で宿泊施設が全然取れず、日帰りを予定していたのですが、
直前にキャンセルが出た様で、2日間の巡礼に急遽変更。

ここ最近、ハイペースで秩父に向かっているのですが、
【善光寺】の御開帳期間に【日本百観音巡礼結願】をし、お礼参りに行きたいと思っています。
その為『無理はしない。』『寄り道をしない。』と思って向かってはいるのです。
いるのですが…
『気になったら、とりあえず行っとく。』と言う心情。
それではダメだと、歩きやすさからトレッキングシューズは履くものの、下はAラインのロングスカートで動きをセーブ。
『ロングスカートだからねー。』と何度も自分に言い聞かせ。

結果…
『ここ登るの?』と思いつつ、ロープを使って段差をクリア。
【クマ避けの鈴】を持って来なかった事を後悔しつつ、頭の中に流れる【森のクマさん】の歌詞を全力否定。
物音にビクつきながら、息を切らしながらもとりあえず歌う。
30メートルの距離がいつまでも着かず『ここ絶対違うトコ』と崖の脇を進みつつもUターン。
鎖を命綱に崖を登り(しつこい様ですがスカートです。)『手ー震えてるよ。』と苦笑い。
『どうする?行っとく?』と自問する。(一部、断念もしました。)
もの凄く記憶に残ると共に、秩父の人の温かさにも触れ、ますます秩父が大好きになりました。
この2日間で7ヶ寺+αの参拝。
少しずつUPをしようと思っています。

長ーい前置きになりましたが、【札所二十六番 / 圓融寺】からスタートです。
【影森】駅からは徒歩10分程度の位置にあります。
こちらのお寺の【観音堂(岩井堂)】は本堂と約25分位離れた所にあります。
(ご本尊の【聖観世音菩薩】はこちらの本堂の方に安置されているそうです。)
本堂では【景清牢破り】の扁額が有名とか。
弘法大師が日本に持ち帰ったとされる牡丹もきれいに咲いていました。

【岩井堂】へ向かう前に早速寄り道。
と言っても【岩井堂】の直ぐそばにあります。

次は【影森琴平神社】へ向かいます。
圓融寺の本殿
圓融寺の建物その他
曇天の西武秩父駅。
午前中は濃霧の予報も。
圓融寺(埼玉県)
御花畑駅から影森駅へ。
ラッピング電車に乗って。
圓融寺(埼玉県)
踏切から。
圓融寺(埼玉県)
着きました。
圓融寺の山門
圓融寺の本殿
本堂。
圓融寺の歴史
圓融寺(埼玉県)
圓融寺の自然
キレイですねー。
圓融寺の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓融寺の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ