御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
意賀美神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年01月20日(金)
743投稿

🌸樫井川に掛かる赤い欄干の意賀美橋を渡ったところにある 🍁意賀美神社(おがみじんじゃ)⛩️
🌼祭神の高おかみは雨を司る神で、古くから「雨の神さま」「武塔の天神」と呼ばれ、樫井川流域の農民の水源神として大切に祀られてきました。嘉吉2年(1442)に建立された本殿は、一間社春日造・檜皮葺きで、正面の軒に唐破風をつけた珍しい様式です。かえる股や木鼻といわれる様々な彫刻が施され、あざやかな彩色で室町時代の特色が感じられます。春日造としては大阪府下最古のもので、重要文化財に指定されています。
☘️当社の創建・由緒は詳らかでありません。社伝によれば、かつては上之郷村の布都という字の山中にあったが、天正年間(1573年~1592年)に焼失して現在地に遷座したと伝えられます。
ただし、後述のように当社の本殿は嘉吉二年(1442年)の建立で、天正年間に焼失した伝承と矛盾しています。長い年月の間に遷座の年月に混乱が発生したか、或いは元々別の神社だったものを流用したのかもしれません。
🔹社名から推して当社は創建当初から水神である「高龗神」を祀っていたと思われ、近くを流れる樫井川の水神として祀られたものと考えられます。和泉国は瀬戸内海式気候で降雨が乏しい上、大きな河川も無いので水の確保は大きな課題でした。
🍀岸和田市土生滝町に鎮座する「意賀美神社」と共に、和泉国の水事情を司った神社と言えることでしょう。
しかし現状では河道に対して並行の向きに鎮座しており、あまり水神らしさは感じられません。遷座前はもっと水神らしい佇まいだったのでしょうか。
🔸江戸時代には「武塔天神社」と呼ばれており、この時代にはもはや水神としては意識されていなかったのかもしれません。

場所⛩️ : 大阪府泉佐野市上之郷45

意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社の鳥居
意賀美神社の狛犬
意賀美神社(大阪府)
意賀美神社の建物その他
意賀美神社(大阪府)
もっと読む
投稿をもっと見る(5件)
名称意賀美神社
読み方おがみじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》高神
本殿一間社春日造、向拝軒唐破風
文化財

本殿 (国指定重要文化財)

ご由緒

 意賀美神社は延喜式神名帳に記載されている古い神社です。祭神はタカオカミで、竜神即ち水を支配する神です。
 本殿は一間社春日造、向拝軒唐破風。建立年代は室町時代中期の嘉吉2年(1442)で、泉佐野市の神社建築では最も古いものです。
 本殿全体に彩色を施し、紅梁形の頭貫、禅宗様の木鼻、緻密な彫刻の蟇股、和様の繋梁などの細部様式に室町時代の特色をあらわしています。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ