御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺のお知らせ(15回目)大阪府岸和田駅

3月
1

春のお彼岸 施餓鬼法要 令和6年3月19日(火)午後2時より

日程:2024年03月01日(金)
投稿日:2024年03月01日(金)
まもなく令和6年春のお彼岸の季節です。

彼岸とは、悟りの世界、仏様がお住まいの世界を表します。

ご先祖様を供養する慣習が根付いていますが、本来的な意味合いとしては、悟りの世界に到るための仏教修行週間であり、亡くなられた方の成仏を願うだけでなく、日々忙しく過ごし、自身の心を省みることのない私たちが、ご先祖様の供養を通じて、自身を見つめ直すための大切な1週間でもあります。

本昌寺では、そんなお彼岸の時期に、春季彼岸施餓鬼法要を奉行しております。

春季彼岸施餓鬼法要では、皆様からお申し込み頂いた卒塔婆を建立し、ご先祖様、今は亡き大切なご家族様にお経を手向け、供養の誠をお捧げ致します。

『施餓鬼』とか『塔婆』とか、よくわからない方もいらっしゃるかと思いますが、仏教用語を事細かに理解していなくても大丈夫です。

ご先祖様への供養は、今ある自分の命を『当たり前』と思わず、『お陰様』と感じるところが出発点。

その『お陰様』の気持ちでもって、『しなければならない』ではなく、『させて頂く』の心持ちで手を合わせることが最も大切です。

どなたでもお申し込み頂けますので、お気軽にお申し込み下さい。

⚫︎春季彼岸施餓鬼法要 日時

3月19日(火)午後2時より午後3時頃

法要終了後:住職の法話


⚫︎春季彼岸施餓鬼法要 卒塔婆供養 お申し込み(檀信徒)

小塔婆・・・3000円

大塔婆・・・5000円

お供え・・・お志・お賽銭(任意)

⚫︎春季彼岸施餓鬼法要 卒塔婆供養 お申し込み(一般)

個人の供養(俗名・お戒名)・・・3000円

⚪︎⚪︎家先祖代々の卒塔婆供養・・・5000円

お供え・・・お志・お賽銭(任意)

※ウェブでのお申し込みは以下のリンクより可能です。(お申し込み期限:3月17日まで)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSffkMKAszaYrG-9pgG0mWitDwtvQHfoS2i6-wH0Y3H53Wxb0Q/viewform?usp=sf_link

ご不明なことは、電話(072−422−7755)、メール(honsyouzi@gmail.com)でお気軽にお問い合わせください。

また、供養の相談、ご遺骨の相談、お墓にまつわる相談、就活全般のご相談は無料で承っておりますので、何かご相談事などあれば、お気軽にお声掛けください。
本昌寺(大阪府)
春の象徴 桜を散りばめてポスターを作成しました。
本昌寺(大阪府)
お塔婆に、霊名を墨書し供養致します。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ