御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺の限定御朱印|大阪府岸和田駅

9月
2

伝える御首題 『愛別離苦 怨憎会苦』

日程:2023年09月02日(土)20時51分〜2024年09月02日(月)
投稿日:2023年09月03日(日)
妙法蓮華経譬喩品第三より
『愛別離苦 怨憎会苦』

Episode24は『四苦』を表現した御首題でしたが、Episode25は『八苦』。
『八苦』とは、四苦を内包した上で、さらに四つの『苦』を追加したもの。

その四つとは、

愛別離苦・・・大切な人であっても、いつかは離れなければならない苦しみ。

怨憎会苦・・・嫌な人や事にも、必ず出会ってしまう苦しみ。

求不得苦・・・自身の欲するものが、手に入らない苦しみ。

五蘊盛苦・・・精神や肉体が、自分の思い通りにはならない苦しみ。

※法華経 譬喩品第3には、『愛別離苦 怨憎会苦』の記載はありますが、『求不得苦 五蘊盛苦』の記載はないので、Episode25のタイトルを、『愛別離苦 怨憎会苦』としています。

上記の4つは、Episode24でお伝えした苦の代表格、思い通りにならないことベスト4が『生老病死』であるなら、こちらの『苦』はベスト8です。

ベスト8の方が、グッと身近に感じられるかもしれませんね。

真理とはいえ、2500年の時を超えて共感できるって、単純にすごいなと・・・

そもそも思い通りにならないと感じるのは、思い通りにしたいと欲している自分の心の働きなので、心のシフトをチェンジできれば苦の手放しの第一歩になると。

苦の手放しの処方箋である『八正道』(Episode22参照)の最初の項目は、
「自分本位でなく偏りのないものの見方を持つこと」

瞑想してると、主観で苦しむ自分に気づけるんですが、喉元過ぎれば熱さ忘れて、同じこと繰り返してますね😓

本能に抗えないというか、癖みたいなものから抜け出せないと言うか・・・

自分の愚かさを認めて、なんならそれを楽しめれば、割とハッピーだなとか思ったり。

真理の道は、険しき🙏

【ご志納料】

 1000円

【参拝される方へ】

インスタグラムのDM(https://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja
本昌寺メール
(honsyouzi@gmail.com)

上記にご連絡を頂き、参拝希望の日時をご予約下さい。

【郵送対応について】

上記にご連絡を頂き、郵送対応希望の旨をお知らせください。
お申し込みに関する詳細について、ご案内させて頂きます。
本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ