妙法蓮華経譬喩品第三より
「常に生老病死の憂患有り。」
法華経には次のような描写があります。
「私たちの住む世界は、火事に見舞われた家のようである。燃え盛る火の如く苦しみが充満していて、それらの火は鎮火されることがない。」
苦しみや苦しみの原因となる煩悩は、炎に喩えられることが多く、上記の描写もその一端で、今回の御首題の描写も、炎を意識して墨書してみました。
四苦八苦は、日常でも使われる四字熟語として有名ですが、仏教で『苦しみ』と表現されるものは、『思い通りにならないこと』。
思い通りにならないことベスト4に君臨しているのが、今回の『生老病死』であり、四苦と呼ばれるもの。
思い通りにならないという意味で言い換えると、
人は生まれる場所や条件を選ぶことはできないし、
老いたくなくても老いていくし、
病気になりたくなくても病気になるし、
死にたくなくても必ず死を迎える。
思い通りにならないことが充満する人生において、お釈迦様が提示する処方箋。
それがEpisode22『是苦滅道』、「苦しみを滅する道がある」で示された『八正道』。過去投稿をご参照下さい。
思い通りにならないことがデフォルトであり、思い通りになることが稀有なこと。
こんな風に見方や捉え方が変化するだけで、感動や感謝が深まったりするので、いかに心のありようが大切なのかがわかる。
さんまさん的に言わせれば、
「生きてるだけで丸儲け」
いかにして幸せを求めるかではなく、いかにして自分の持ってる余計なものを手放せるか。
ポイントは、足し算ではなく引き算なんだろうな〜と。
引き算思考を取り入れて、年と共にシンプルでスッキリした状態にしていきたいなと思う今日この頃です。
【ご志納料】
1000円
【参拝される方へ】
インスタグラムのDM(
https://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja)
本昌寺メール
(honsyouzi@gmail.com)
上記にご連絡を頂き、参拝希望の日時をご予約下さい。
【郵送対応について】
上記にご連絡を頂き、郵送対応希望の旨をお知らせください。
お申し込みに関する詳細について、ご案内させて頂きます。